新年早々 血迷ったか・・・という気がしないでもないが、何か身体の奥から急かされるような気がして 思わず電話してしまった。
2月 多分 雪深く 身を切られるような寒さであろう。
もう定員に達しましたと言われれば それで諦めもつくし と思いながら電話すると ご住職は明るい声で 『もう ズラ~~~~ッと空いてます!』
雪の永平寺 プチ修行・・・3:20起床 見たことの無い世界だろうなぁ。


こればっかりは 誘う相手が居ない。
ランチなら喜んで付き合ってくれるであろう友人達も Kちゃんちは天台宗だし、女将は神道、Yちゃんも浄土宗だしなぁ。
好き好んで こんな時期に曹洞宗の本山まで行く気になるとは思えない。
まして ネコとぬくぬく寝ていたいオットは無理。 『行ってらっしゃい♪』の一言だった。
これをもって 両親の供養の一区切りとしたい。
元気いれば勿論 七回忌もするけど なんか一度 締めたい気持ちに駆られている。 それが3時20分起床かと言われたら・・・
でも なんだか面白そうではないですか? 修行中の坊さんがベルを鳴らしながら急な階段のお堂を走って 起こして回るのでしょうか。
そんなのをNHKの番組で見た事がある。
そこに行かなければ 絶対体験できない事もあると思うし・・・
しかし・・・人数が集まらなくて ツァーがキャンセルになれば それはそれで良い様な・・・(^^;