今日は 頑張って<着物>を着ました!!
・・・と胸を張って言える姿ではありませんが、 私としては頑張ったのです。
友達から 大阪のワインバーに誘って貰って 『いいよ~~』と二つ返事でOKしたものの、その後の言葉に 一瞬 沈黙。
『着物で行きませんか?』
着物ですか・・・・・。
仕事を辞めて 時間にゆとりが出来たら 着物でお出かけしたりしたいと夢見ていました。
着物友達も出来て 何度かは出かけたものの なかなか後が続かず。
今の日本でも 私の周りにはまだまだ着物好きは多いのです。
でも やっぱり 着物はまだ日常の中に自然にあるとは言い難く、着物でお出かけとなると 傍目も気になるし ちょっと緊張します。
日中の暑さは夏並だけど 5月は 夏の着物はまだ早い。
部屋のクーラーを22度にして 久々の着物と格闘しました!
ここしばらく・・・少なくとも いろいろあった3年間は 着物を着ていません。
母の箪笥を見ると 仕付糸のついたままの着物があって・・・母も やっぱり 着物が好きだったんだなァと実感。
母の着物の中から 涼し気に見えそうなのを着る事にしました。
着物は涼しいけれど・・・着る私が 太って暑苦しいのに閉口!! 帯が短い~~!!
どうにかこうにか 満足の行く状態では無いけれど 格闘の末 出掛けました。
友人は細身の身体にお母様の着物が良く似合っています。
私たちは お互いに<母の着物>が似合う年代になったのですね。
着物を着ると 姿勢も良くなる。 凜とした空気を纏いたくなる。
友人によると 着物を着ていると ご主人の対応も いつもと違うそうだ。
やっぱり もっと 着物を着ようね~~~と約束。
頑張って ちょっと痩せないとな・・・・ ドラム缶に帯を巻きつけた様では悲し過ぎる・・・・
