1泊2日の 奈良デートから帰って来ました。
昨日は 奈良駅で午後に待ち合わせ ユックリ 国立博物館の展示を見ました。
今 展示されているのは<鎌倉の仏像>。
何年か前に、鎌倉ではちゃんと見れなかった 建長寺の千手観音さまがすぐ目の前で見えたのは嬉しかったです。

どこのお寺もそうですが、仏像は奥の方にあったり 厨子の中だったり、あるいは暗くて見えなかったり・・・・。 所有している所へ行ったからと言って 見えるとは限りません。
それより こういう展示の時の方が ちゃんと見ることが出来ます。
夕食は <川波>という農園料理の店に行きました。 www.nara-kawanami.jp/
ご主人自ら 畑を耕し 土作りから始めて野菜本来の味を活かすという拘りのお店です。
お酒も 普段目にしない様な銘柄が沢山あって 食べて満足!飲んで満足!ご主人との会話にも大満足!でした。

夏日の様だった今日は オットの友人に 法隆寺に連れて行って貰いました。
有名な法隆寺は 思ったより広く! 修学旅行生でゴッタ返していました。
奈良に来たら定番の見学所なんでしょうけれど 小学生や中学生が 何ほどの印象を持って帰るのだろう?????と思うくらい ズラズラと歩いているばかり。
玉虫の厨子も 一応 見ましたが・・・どこに玉虫が??という代物でした。
夢殿の救世観音は 非公開で・・・残念。
しかし、私が 一番見たかった<中宮寺の如意輪観音>にお参りする事が出来ました。

<写真はネットから拝借>
中宮寺は 夢殿のすぐ隣にあるのに 修学旅行生は皆 そこでUターン。
訪れる人も少なく 本当にユックリと間近で見ることが出来ました。
ところで この中宮寺はやんごとなきお方が門跡さんとして入る尼寺です。
数年前に ご高齢の門跡さんが 御自身の来し方を写真集にして出版なされた時、こんな 1枚があったそうで、新聞に載っているのを見ました。

国宝のお膝で昼寝する猫です。