ムコ殿やぁ~~~い | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

ネットニュースに出ているんですから 書いてもいいでしょうね。
 
>真宗大谷派本山・東本願寺(京都市下京区)が、末寺の後継ぎの確保に向け、出会いの場を提供する婚活支援事業に乗り出した。12月7日には同寺の国名勝・渉成(しょうせい)園で初めて婚活パーティーを開く。 同宗派の末寺は全国に約8700あるが、後継者難が年々深刻化。過疎化や少子化で寺運営が厳しくなり、嫁ぐ人も養子も、地域で結婚の世話をする人も減っている。
**************
知り合いの姪御さんが このお見合いパーティーに出たのです。
 
跡継ぎが欲しいお寺の娘さんと 僧籍はあるものの住職となる寺が無い(?)お坊さんとの婚活パーティです。
 
彼女も実家のお寺を継いでくれる人を求めて はるばる 京都までやって来ました。
 
約2時間のお見合いが終わったあと 我々の興味は 気に入った相手と巡り会えたかどうかの1点ですが・・・彼女の反応はイマイチ。
 
女性がテーブルについているところへ 『では ただ今から 男性が入ってまいりますので どうぞご注目下さい』と紹介があって 男性僧侶(?)が12名入ってきたそうです。
 
男女は同数。 年齢は20代から40代まで。
トーキングタイムがあって3分間 会話し 合図があると男性が横にずれて 次の男性が来るというよくあるやり方。
 
その後、この方とお話したいと思う方はお庭を向いたカップル席にどうぞと 勧められるが イマイチ反応は鈍く だれも動こうとしない。
その前に 気に入った人の番号を3つまで 出さされていたので 双方の番号が一致した人は 強制的にカップル席に座らされたそうな。
 
彼女も一人の男性と番号が一致し そこへ座ったけど、気に入ったからというより 番号3つ書かなきゃいけなかったから まぁ・・・という気持ちで書いたので どうしても その人とという思いがあった訳ではなかったそうで 連絡先は交換したものの 次に繋がるかは期待薄という感じ。
 
このお寺の婚活話で我々は大いに盛り上がったのだが 、この12人の男性の中に彼女が5月にお見合いした人が居たそうな。世界は案外狭い。
『クマモンが居たのよ~~~』 で大笑い。
(*この方は熊本出身なのでクマモンと呼ばれていた)
 
2度も会うのはご縁があるからじゃないかと けしかけてみたが どうも無理らしい。
 
周りの大いなる期待も 空振りに終わったらしい東本願寺初の婚活パーティ。
 
このブログを読んでくださった方へ。 
求む お寺の婿養子。金沢方面に行ってもいいという35歳までの男性僧侶が居たらメッセージをお寄せください(*^^*)