力ずくより情報戦 | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

今月は日曜日ごとに運動会をハシゴしています。
 
先週は 体育館を借りて活動している地区の運動会に クラブ紹介で 出てきました。
 
お昼の休憩タイムを利用して 子供達が参加しているクラブの紹介がありますが、いつも同じメンバー。  野球にサッカーに そして私達のクラブ。
 
子供達の 団体演武の号令役です。 今年は参加人数は少なかったのですが その分 まとまった演武になり 観覧席から拍手も頂きました。
 
そして 秋晴れの今日は 住んでいる地区の運動会。 こちらでは 小学校の学区ごとに<区民体育祭>として 町別対抗で出ます。
 
参加したのが29町。 狭い運動場 いっぱいにテントが張られました。
 
イメージ 1
 
これは 我が町内の玉入れ組です。 昨晩は 公園に集まって 玉入れ練習をしておりましたが・・・入賞ならず。
 
私は <男女混合綱引き>に出ました。  綱引き組みは 体格で選ばれるんでしょうか??
 
よその組を見ても お尻の大きな安定の良さそうな女性が何名も出番を待っていました。
 
デカければいいってモンじゃない。 我らには秘策があるのだ。
 
数日前に 参加メンバーに <綱引き必勝法>というプリントが配られた。 ↓
 
イメージ 2
 
情報を制する者に 勝利の女神は 微笑む。
 
よくあるのが 身体を斜めに構えて綱を持つ 引く姿勢。
 
必勝法では そうではなく とにかく <正面を向く>。 肩の位置、足の位置も左右揃える。
 
そして 前を見るのではなく 空を見る! 軍手もはめない。 綱を持ったら グッと絞込み 綱を脇に挟む。
 
そして イザ! 勝負!
 
勝ちましたね~~~~(^^♪  地面の傾斜などの不公平感をなくす為 場所を交代して2回やるのですが 2回とも勝ちました。
 
どんな世界にも コツってあるものだと 目からウロコの運動会でした。