あ~~イラつく! | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

カレンダーの残り枚数の薄さに 何だか 落ち着かない気持ちにさせられる。
 
天気晴朗なれど波高し・・・の気分。  だからでしょうね。こんな本を思わず買ってしまった。
 
イメージ 1
 
最近 何か自分の感覚と 噛み合わない事が続いて ちょっとイライラ。
 
そのひとつが 電話の応対の事。
 
近々 屋根のリフォームをしようと思っている。 そこで 2軒の業者さんに査定をお願いした。
 
1軒は ブログ友さんに紹介して頂いた。
暑い中 屋根に上がって見て貰って 見積もりも予想していたより安く ここで良いかなと思っていた。  
 
まァ、お盆も終わってからユックリと・・・と思っていたら  ご近所さんが屋根のリフォームを始めた。
 
うちと同じ時期に建った家で 造りも似ている。 足場の組み方や作業状況を見る参考になった。
 
そこのご主人に うちもリフォームを考えていると話したら 業者さんの名刺を下さった。
 
地元の瓦業者さんだった。  そこで 試しに電話して 見積もりをお願いしたら まずまずの価格の見積もり書が届いた。
 
どちらも感じ良く、価格も大差はない。 ただ、一方は大阪市内から もう一方は近く・・・という事で 近い方の業者さんにお願いする事にした。
 
こういう時 <断り>の電話ってしにくいものですね。 
就活の<内定辞退>もこんな気持ちかとかと思いながら 電話で連絡をいれ、ちょっと肩の荷が降りた気分。  さて、では お願いする方に・・・と気楽な気持ちで電話をしたのだが・・・これが なんとも頼りない電話応対(嫁さん)で・・・。
しまった~~! と 思ったくらい。
 
ご主人が仕事を請け負っているという意識も お商売屋(工務店であれ)の嫁だという意識も 無い!!としか思えなかった。
 
電話をしても 『ハイ』としか 言わない。  自宅の電話と仕事用が一緒なら普通 名乗るでしょう。
言いたくなくても せめて苗字くらい名乗るのが ビジネスマナーじゃないかな????
 
『○○さんのお宅ですか?』 と聞くと また 『ハイ』で、後はダンマリ。
『△△の◎◎と申しますが、先日の 見積もりの件で・・・』と言いかけたら 『あの~~、すみませんが 今 来客中なので 後でいいですか?』    はァ???
 
こちらから電話しますも 電話番号をお伺いしてもいいですか?もなく 『すみません』と言うばかり。
 
『解りました。明日 こちらから電話します』と言って切ったが セールス電話じゃないんだから もう少しまともな応対は出来ないものかと ムカついた。
 
その後も 連絡がスムーズにいかず 私からの電話5回目で やっと 業者さん本人と話が出来た。
 
第一声 思わず 『奥さんから お聞きでしょうか!?』と・・・ 結構な剣幕で言ったかも知れない。
 
今日 連絡がつかなかったら ここは止めようとまで沸点近くまでストレスが来ていた。
 
見積もりだけでは解らなかった 選択のポイント。 窓口の電話応対編・・・でした。