今日 父の三回忌が終わりました。
身近な親戚が集まってくれて 思いがけずちゃんとした法事になりました。
ただ、残念な事に 肝心の母が参加出来ませんでした。
先月の半ばまでは 本当に元気で 父の三回忌が終わったら 温泉にでも行こうと話していたのに ・・・ 突然 病気が姿を現し しかも 手のつけられない状態に広がっていました。
医者からは 余命3ヶ月。 早ければ1ヶ月と宣告され 私は 精神状態がフリーズしてしまいました。
何も感じず 涙も出ない・・・。
眠れない。 寝ても2時間で目が覚める。 空腹も感じない。
食べる気も 作る気も起きない。 病院で我慢している母を思うと お風呂にも入りたくない。
そんな日が3日ほど続いた後、 私の様子が変だと感づいた友人からのメールで 自分の中に<温度>が 戻って来たのを感じました。
モノクロの世界に 色が戻って来た気持ちでした。 その途端、涙が湧きあがって来て 号泣しました。
もう少し 続くと思っていた母の人生が こんな形で断ち切られるとは 思いもしませんでした。 何より 本人が 一番 ショックだったと思います。
10日間ほどは 隠していましたが、 うすうす感づいた母が 『本当の状態を教えて欲しい。 もし 治らないなら 娘にいろいろな事を 伝えておきたい』 と言い、先日 告知がされました。
母の悔しさ 哀しさは 推し量ることも出来ませんが 今 私達は 少し 落ち着いて来ています。
オット、親戚 そして 友人達からの励ましのメール などで なんとかこの日々を 一日 一日 先に進んでいます。
先にあるのは <母との別れの日>ですが・・・・母の希望を受け止めて シッカリ 努めなくてはと思っています。
その 一番の課題が 父の三回忌を済ませる事でした。
粗供養の準備・ 食事の手配・仏壇の供え物・お寺さんへのお布施 などなど・・・
することは 山ほどありました。
中でも最大 頑張ったのは 仏間の障子の張り替え。
ネコが破ってボロボロになっていたのを 頑張って一人で 張り替えました。
『さすがに 私の娘やな・・・』と 母は褒めてくれました。 母に恥ずかしい思いはさせたくないですからね。
無事に終わった今日、 病院にコッソリ お酒を持ち込んで 母と『乾杯^^♪』 しました。
日本酒が好きな母とは 何かある度に 乾杯♪してきました。
切子のグラスを コツコツと2回 合わせるのが 私達の<乾杯>。
ほんの 一口でしたが、 これが 母との最後の乾杯かも知れません・・・