3月つれづれ | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

最近 ちょっと 自分の中の<凶暴性>を押さえ込むのに 苦労しています。
 
もともとは 短気な方・・・かな??? 
ただ 普段は 周囲にそんなにイライラさせられる人が少ないのと それなりに修行(?)したせいで感情的な爆発は 多くは無い。
 
しかし・・・知っている人は知っているが・・・マグマはあるのです。 割と皮膚に近い辺りに(^^;
 
ちょっとワケありで 遠縁の介護認定を申請しました。
本来なら もっと身近な人がすれば良いのですが、誰も世話をしようとはしないのです。
どいつもこいつも!!!!・・・の世界です。  (あ・・・一瞬マグマが・・・)
 
ハッキリ言えば ゴミ屋敷です。 そこへ行くときはマスクをしないと玄関を入った瞬間 吐き気がします。 帰ってきたら服を脱いで洗濯します。 かような場所にその人は住んでいます。
 
介護認定のために病院に付き添い、諸々の契約を代行し、めでたくデイサービスが受けれる事となりました。 
顔も洗わず 歯も磨かず 着替えもせず 風呂も入らず・・・という人が 久しぶりに風呂に入れてもらえることになりました。
 
さて 先方からは 持ち物の指示が来ます。 タオル・着替え・・・
持ち物には<名前>を書いておいて下さい。
 
まずは 買い物です。 本人は連れていける状態ではないので なるべく安くとセールの冬物を見て回りながら お出かけ用の服・下着類を買い揃えました。
タオル類にもアイロンで名前シールを貼り付けて 洗濯しても取れないよう縫い付け 名前をマジックで書きました。
 
子供の入学の用意のお名前書きなら ワクワクもするでしょうが・・・・
 
そうして めでたくデイサービスに出発しました。 どうなったかと気をもみながら待っていると 楽しかった♪を連発しながら 帰って来ました。
世の中にこれほど娯楽があるのに どこにも出かけることが無かった彼女には デイサービスは本当に嬉しかったようです。 
 
良かった。しんどかったけど 介護認定を申請してあげて良かった^^♪
・・・と 思う一方で どこか釈然としないものがだんだんと膨らんで来た。
 
それは 『楽しかった♪』と繰り返す彼女の口からは 決して <おかげさまで>という言葉が出てこないからだ・・・としばらくして気が付いた。
 
おかげさまで、楽しかった。 おかげさまで、気持ちよかった。・・・と
 
ほんのひと言ついたらなら それで 気持ちが救われるのになァと思いながら 帰ってきた。
 
でも、はたして自分は ちゃんと言葉に出して 伝えているだろうか???
ありがとう。 おかげさまで・・・・・楽しかったよ。 おかげさまで・・・・って。
 
してあげたことだけじゃなく してもらった事に ちゃんと言葉で伝えなきゃなァ。これからは・・・