<北海道 旭山動物園と流氷の旅>に行ってきました。
旅行社の赤いバッチを付けて 添乗員さんの旗の後ろを 団体で付いていくお任せツァーです。
阪急トラピックスのツァーは新聞広告などで見ても 価格が安いです。
今回も 往復飛行機・温泉宿2泊・流氷観光船・旭山動物園・観光バス ガイド付きで 39980円。
いったい どこがどれだけ貰ってるのか??という価格です。
まともに行けば10万はかかるコースでしょう。
どこの空港から出発し どこに戻って来るかも 1週間前にならないと決まらないような行程でしたが、 幸い 出発は伊丹空港 7:40集合。 解散は 神戸空港21:10着と 来ました。
<行きはよいよい 帰りは怖い~♪>は 今回も 適用されました。^^;
まずは 楽しい旅の写真をいくつか紹介します。

立っているのは 阿寒湖の上です。 完全に凍っています。

摩周湖も この状態。

流氷は 前日から 沖合いに流されていましたが 流氷船オーロラで追いかけていって無事に見ることが出来ました。
デッキは身を切るような寒さ!!
船内で流氷から作った 青いビールを飲みながら 見物しました。

旭山動物園 冬の名物 <ペンギンのお散歩>。

お土産も買ったし 後は神戸空港行きで 帰るのみ。
旅の最後は やっぱりワインで乾杯♪ と 千歳空港内のバーで。

と ここまでは順調だったのですが さて出発という時になって <飛行機に不具合が見つかりました>というアナウンス。
それ自体は 長くはかからなかったのですが、外を見ていると 雪がどんどん降っています。
危ないんちゃうかなァ~~~・・・・と思っていたら 案の定 除雪のためにしばらく滑走路を閉鎖しますとのアナウンス。 (><;
この段階で すでに伊丹空港は運用時間切れで着陸できず、神戸空港<22時>も危ういです。 残るは関空?????
知り合いのCAが 乗務していたので 後方に行って 『どうなん??』と聞いたら、 『多分・・・キャンセル。 関空行きの臨時便になると思います』と コッソリ 教えてくれました。
しかし・・・・関空へ帰っても もう交通手段は無い時間です。
今夜は ホームレスかなァ~~~と考えていました。
携帯の充電器もダウンのコートも 宅空便に預けてしまって 身軽は良いけど なんかサビシイ状態。
(* 宅空便・・・空港で預けた手荷物を1000円で家まで運んでくれる航空会社の宅配便。)
結局 神戸行きはキャンセルになり、 同じ飛行機が関空行きの臨時便になりました。
しかし、それで 取り止める人も出たり、当然 手荷物の取り降ろしもあり、で更に 出発に時間がかかり、千歳空港を離陸したのが 23:09 !!
関空着陸01:08 ・・・・ 誰もいません。
手荷物カウンターの係員もおらず ANAの社員が手運びで荷物も持ってきてくれました。
ANAが手配したリムジンバスで大阪駅に来て(02:42) そこからタクシーで京都まで帰ってきました。
自宅にたどり着いたのが もうすぐ夜明けという 04;20。
なんだか・・・・・ず~~~~~~~~っと座りっぱなしで とことん最後に疲れた旅でした。
これだけ 交通網も発達しているのに 夜中になると タクシーしか 移動手段が無いというのを改めて実感。
空港で見送ってくれた 阪急トラピックスの添乗員さん。
あの後 ツァー客が こんな目にあっているなんて 知らずに 大好きなビールを飲んでいただろうなァ。