願えば叶う・・・いつか | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

ここ1週間くらいは トラック運転手並みに 高速を走り回っていました。
 
友人から 『淡路島のウェスティンに泊まりに行かない~~???』と誘われたのですが 当分 橋は渡りたくないと丁重にパスさせて頂きました。
 
鳴門に泊まった翌日から しまなみ海道を渡って、故郷に帰って来ました。
( 夏には そこまで帰りながら 台風でお墓参りを断念したリベンジです。)
 
故郷の村はちょうど お祭りでした。
イメージ 1
 
昔は もっともっと賑やかでしたが 今は 神輿を担ぐ人も少なく 寂しい限りです。
子供神輿も 子供はたった二人。 付き添いの大人の方が重労働です。
 
目の見えない父が一緒だった時は 余り寄り道も出来なかったので 今は 彼方此方に寄り道しながら 母の<やってみたかった>を実現しています。
 
今回の<寄り道>は 白くまピースを見ること。
 
松山市・ 砥部動物園の白くまピースは 飼育員さんが育てたことで一躍有名になりました。
ぬいぐるみの様に可愛かったピースも徐々に大人のクマになり、大好きな飼育員さんと一緒に過ごせなくなった時の辛そうな様子は 見ていて涙が出ました。
 
動物であれ 人間であれ 人を恋う気持ちは一緒なんだと思ったものです。
 
もうすっかり 大人の白くまで11歳になったようです。 
身体は大きいけれど 子供の頃の面影がありました。
 
ピースとの対面で 母の<やってみたい>が またひとつ叶いました。^^
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
* 日本初の人工飼育で 飼育員さんが家族の一員として育てていた頃のピースです。
 
 
最近では 主たる目的のはずのお墓参りが どうも オマケ状態です (^^ヾ