GWに入っている(人もいる)ので てっきり<祭日>だと思って 高速道路へ入ったら 料金が高くてビックリした~~~!と昨日 テレビで話している場面がありました。
5月1日 気分的には<祭日>ですが、実はまだ平日なんですね。 どうも調子が狂います。
支払いの件をスッカリ忘れてて(~_~;) 5日間待ってくださ~い!というトコロ。反省・・・
さて、約束通り 今日は<古書市>へ。
自転車を飛ばしていると 何だかやけに 警察官の姿が多い。
二条城前がメーデーのデモの集合場所になっていたようです。
赤い旗を掲げてシュプレヒコールをあげながら行進するメーデー・デモ隊の ド真ん中を突き切って 平安神宮横の 古本市へ。
デモ隊の様々なプラカードを見ながら 自転車で走っている時に 思い出したのは
若き日の私の胸にあった あるバッチの事。
真っ赤なバッチの中には 白抜きの<要求貫徹>の4文字が。
労働運動の何たるかも知らず 組合から指示されるままに 仕事でお客様の前に出る時も このバッチを名札の上に着けていた。
先日の実家の大掃除で 出てきたモノの中に 社内報に載った時の写真があった。
<故郷の親を大阪へ招待>というイベントで 私は 花束贈呈役の一人でした。
その時の写真を カメラマンが大きく引き伸ばして プレゼントしてくれたもの。
その制服の胸には 件の<要求貫徹>のバッチがシッカリ 写っていました。
数年して <顧客意識>が世間的にも芽生えてきた頃 このバッチが問題になり やがて社内でのみ着用。 お客様の前に出る時には外す・・・という風に変ってきました。
そして 更に数年。 こんなバッチそのものが 時代遅れの感が漂うようになり いつしか春闘の期間にさえ着けられなくなって 完全に消滅してしまった。
契約社員も増え、若者の組合離れも進み 労働組合の存続もかなり厳しいとの話も聞かれる昨今。
久しぶりに こんなデモ隊を見たなァと思いました。
探せば どこかから出てくるかも知れません。 あの<要求貫徹>の4文字。
家の中で オットに向けて 着けてたりして・・・ネ ^^