親のところには 少なくなったとは言え <勧誘>がいろいろ来る。
宗教・投資・お墓の斡旋・冠婚葬祭・保険・・・
中でもしつこかったのが 某保険会社。 80歳からでも入れるというアレ・・・です。
それと 冠婚葬祭♪○○○♪ という会社。
実家は 電話番は父の役目。 父に掛ってくる電話が一番多いのと 母の電話嫌いのせいもある。
某保険会社は 断わっても!断わっても! 掛けてくるし 自宅も解かってるぞとばかりパンフレットも郵便受けに入れて行く。
最初は穏やかだった父が いくら怒ってもメゲナイ! 一日に2回。 ほぼ毎日。
とうとう 私が出た。
『要らないと言っているのに しつこ過ぎる。
こんな事で 父の血圧が上って何かあったら私はあなた達を訴える!』 と、言ったら1発で掛って来なくなった。 家族が有る・・・というコトが判ったからかも^^
次にしつこかったのが 冠婚葬祭○○○♪
こちらは 社内事情が透けて見えて ちょっと面白かった。
電話でアポを取る人と 訪問でアポを取る人の熾烈な競争が透けて見えた。
きっと どちらが 契約に主導権を取ったかで お金が絡んで来るのだろう。
友人が 一時 <結婚相談所>に勤めた時に そんな話をしていた。
給与は契約を取ってナンボ$ なので、入会してもらわないことには お金にならない。
ところが、たいていの人は最初は <話>だけで帰ってしまって 後日改めて来て <入会>というコトが多い。
この場合 あの人は 私が説明したんだから私のお客さんだ! イヤ、私が入会させたんだから私のお客さんだ!で 熾烈な戦いがあったそう。
今回の<葬祭>の場合も 電話でアポの人がしつこかった!
父はとうとう怒り出した。 『ワシに早く死ね!と言うのか!』と。^m^
一方で 訪問アポの人は 静かだった。 家まで来てもパンフレットと名刺を入れて 裏に挨拶を書いてあるだけ。 チャイムも鳴らさない。
この<機が熟するのを待つ>姿勢に 軍配が上った。
一昨日 母とこの人を指名で 入会して来た。
葬儀費用の積み立てコースを 一口。 もっちろん父用・・・のつもり。
母に 『お母さんの分も入っておく?』 と聞いたら、一瞬 言葉が無くて、『私の分は・・・まだ いいわ』 ^^; と言ったので笑ってしまった。
気分が若いのはイイコトデス(^_-)-☆