滑り止め? | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

合格祈願で賑わう京都の北野天満宮

その一角に、知る人ぞ知る大黒様がいらっしゃる。

 


イメージ 1

 

石の灯篭に彫られたこの大黒様。 どこかヘン?・・・だと思いませんか?

 

そう! 鼻の穴が異常に大きい!!

 

この大黒様の前では 何やら一心にやっている人と、それを見ながら、『あ~~…惜しい!!』と言ったり『お~~!やったァ!!』と言ったりする人だかりが見られます。

 

彼らがやっているのは 大黒様の鼻の穴に石を置くこと

これがなかなか難しい。

 

鼻の穴はツルッツルで、おまけに傾斜がある。 どんな小石を置くかと言う石との相性?もある。 出来なくは無いが、簡単にはいかない。

そこで、息をつめてそ~~~っと石を置く人と、固唾を呑んで見守る人垣が出来るワケです。

 

石を置いて何になるのか???

 

一説には その石を財布に入れておくとお金が貯まるとか。

でも、コレって滑らない<合格祈願>の方がご利益ありそうな気がします。

 

で、私も昨日行ったついでにやってきました(*^^)v

 


 

イメージ 2

強気の一年!になりそうな気がします。