入梅が近い | セーラの日記

セーラの日記

まっすぐ前を向いて 2匹の猫と共に

友人と蛍を見てきました。 実家の近くを流れる小さな川には 毎年この季節に蛍が現われます。

 

引っ越した最初の頃は、ゴミが投げ込まれ とても蛍なんか居そうに無い状態でした。 それが、本流の大きな川の護岸工事が進み、こちらもコンクリートで固められそうになった時、周りから<反対!!!>の声が上がったそうです。

 

周囲はすでに住宅地になっていて、今更 開発の余地が無かった為か、護岸工事は中止になり、その代わりちょっとだけキレイになってこの小川は残りました。

それが、気が付けば<蛍のいる川>になったのです。

 

暗闇の中を光を灯しながらフウワリ フウワリ飛ぶ蛍を誰もが静かに見ていました。

若者3人が『幻想的やなァ~~。来て良かったわ』と話しながら見ているのを見て、嬉しい気持ちになりました。

 

近所のマンションに住んでいるらしい若いカップル・お祖父ちゃんに手を引かれた孫・昔からいる近所の住人・・・皆が川沿いの道にたたずんで蛍の舞うひと時を楽しんでいる様子は <日本人に生まれて良かった>という言葉を思い出させました。

 

こんな風に、一年に一度の季節を楽しむことが出来るのは本当に幸せなことだと思います。 西から雨が来ているそうな。 まもなく梅雨入り。 それはそれで、また楽しむことを考えたいと・・・・