イタリア周遊紀行⑧フィレンツェその2 | 森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

森順子@地理女×キャリア教育「ハッピーニュースチャンネル」

日々の発見・体験など、ハッピーになる情報をアップしています。

フィレツェ最大の見所は、

やはりドゥオモ!
正式名称は、

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂合格


シニョリーア広場から北へ進むと・・・

大きな塔が顔を出しました。



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


近代絵画の父であり、建築家でもあった

ジョットの鐘楼です。


高さは84.7mもあり、遠目からも目立ちます。



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


こちらが正面。

あまりの大きさに、圧倒されましたショック!

14世紀に建設が始まり、完成までに

実に500年もかかったそうです。

北イタリアで一番最初に建てられた
ゴシック建築の建物ですクローバー



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


外装には色がついているな・・・と思ったら、

白、赤、緑の大理石を使っていました!

ガイドさんによると、特徴は

光の当たり方によって、様々な色に見えることだそうです。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


入口を入って振り返ると見えるのが

パオロ・ウッチェッロの時計です。


針はひとつで、逆周りする24時間時計です。


アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


聖堂内は、外に比べたら意外とシンプル。
ラテン十字の形をしています。


厳かな雰囲気の中、

観光客がひっきりなしに写真を撮っていました。



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


ドームのフレスコ画は必見です流れ星

クーポラ内には

画家、ヴァザーリによる「最後の審判」が

描かれています。


柔らかな光に包まれて、美しかったです!!



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


こちらは、聖堂の向かいにある

サン・ジョヴァンニ洗礼堂。
フィレンツェ最古の建築物のひとつです。




アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


見所は、、ギベルティ作の東門。

ミケランジェロが「天国の門」と賞賛したほどだそうです。



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


現在あるのはレプリカです。

本物は博物館に保存されています。

1990年に洪水で壊れたこの門の修復を

買って出たのは、日本人なんだそうですよ。



アナウンサー&コーチの「ハッピーニュースチャンネル」


フィレンツェ最大の見所、ドゥオモ。

街のシンボルとして、これからも存在し続けることでしょう!!


この後は、ガリレオの実験で有名な

ピサへ向かいます!