【韓国料理】見た目はチョット恐いけど、出産後の産婦を助ける魚って? | 韓国旅行・韓国情報ブログ「アナバコリア」総合版

韓国旅行・韓国情報ブログ「アナバコリア」総合版

韓国旅行に役立つ情報満載のブログ!観光・コスメ・韓流・韓国料理など、最新情報をお届けします!

みなさ~ん、毎日暑い日が続いていますよね?

 

突然ですが、あなたが、もしくは回りに今まさに出産の準備中の方いらっしゃいますか?

 

夏場の出産の方が寒い時期よりかなりしんどいっていいますよね?

 

今日はそんな出産に関わる珍しい情報をゲットしたんでご紹介しちゃいたいと思います!!

 

 

一瞬、「えっヘビ?」と思った方、ご安心ください!!!

 

 

これはヘビに似た模様の淡水魚、ライギョ(雷魚)です。日本の沼や川にも多くいますよね?

 

鋭い歯を持っていて、見ためもチョットグロテスクなお魚ですが・・・・

 

なんと韓国ではいたるところにある市場で食用として売られているんです!!! 釣りをしている人、そうでない人も日本ではまず食べないお魚ですよね?

 

 

韓国の市場では意外と大きな桶の中に入ってポピュラーに売られているライギョ。

 

そんなライギョは韓国で出産後の産婦の疲れを癒し、栄養を養う料理として食べられるかなり有難~いお魚なんですよ~♪

 

調理法としては煮込んで食べたり、煮込んだスープだけを飲んだりするのが一般的

 

でも、韓国の南にある全羅南道(チョルラナムド/전라남도)地方ではお刺身にして食べる人もいるんだとか?!


日本ではなかなか普段目にかかるお魚ではないと思いますが、見かけた時は“有難いお魚”として覚えておいて下さいね笑


ブログランキングに参加中♪

ポチッと押していただけると、ランキングがアップするので嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
 
facebookアナバコリアフェイスブックもありますfacebook 
↓↓↓ 
https://www.facebook.com/anabakorea