最近の中央線E233系  | こしたくのブログ

こしたくのブログ

健康第一にいきましょう

4/8月曜日に豊田のE233系0番台(H53編成)がグリーン車4両繋いで国府津車両センターに回送されました。

これは豊田車両センターの容量が厳しいため、グリーン車のみを他の車両センターへ回送するという事かと思います。

 

グリーン車を抜かれて留置中のH53編成

中央線自体は試運転で東海道へ来てるのでそこまで珍しくはないですが、国府津の車両センターに入るのは

かなり珍しい事かと思います。

 

残ったH53編成6両は4/11に国府津から回送されました。

東海道に中央線の6両がいるのが違和感の塊でしたね。

グリーン車を抜いて6両で回送されたということはまた近々グリーン車のみの回送が行われる可能性はありますね。

 

(手順的には)

① 豊田でグリーン車含めた10両を編成する

② 他の車両センターへ持っていく

③ 分割し、4両のグリーン車は留置、普通車は6両組

④ 豊田へ戻る

のパターンかと思います。

 

また近々回送があれば撮影に行きたいです。