都営5501編成リベンジ&京急撮影と崎陽軒? | こしたくのブログ

こしたくのブログ

健康第一にいきましょう

今年に入ってからすぐ、1/1に都営5500形5501編成(浅草線開業50周年マーク)を平和島で撮影しました。
しかし自分では納得できない感じに撮れました↓
イメージ 1
制限解除標識にスカートが・・・
運用に入ったらまたリベンジしてやると思ってましたが、出かける時に限って5501編成は朝のみだったり、西馬込⇔泉岳寺の運用のみだったり・・・中々チャンスに恵まれずマークが外されるまで残り3日となってしまいました。
5501編成は昨日の運用が01T運用で成田着→宗吾参道入庫で、今日は宗吾参道出庫で成田からの07T運用に入る予定でした。

この07Tは成田→羽田空港→京急蒲田→回送で神奈川新町に一旦入庫の運用で、入庫すると16:55神奈川新町発まで動きません。
狙うなら蒲田からの回送ということで、午前中は予定が空いていたので急遽撮影に行くことにしました。

花月園前か生麦で迷ったのですが、被られたくないので生麦にしました
(案の定花月園前では裏被りしました)

来る列車の撮影をしながら待ちます。
この朝の時間帯は特急・快特の一部は12両運転になりますので撮影してても楽しい
ですね。
イメージ 2
3C 特急三崎口行き(後ろ神奈川新町切り離し)
1453+1473+1805
いつかオール1800形12両も撮影したいです。

イメージ 3
19 普通 浦賀行き 826編成

イメージ 4
826編成は800形の編成の中で1番遭遇率が高く、気に入ってる編成でもあります。

イメージ 5
車番をアップで

イメージ 6
59 普通 浦賀行き 827編成

イメージ 7
こちらも車番アップで
800形の引退も迫ってきてます。
混み合う前に撮影しといた方がいいですよ。

そして目的の5501編成
イメージ 8
07T 回送 京急蒲田→神奈川新町
ようやくリベンジできたかな?

撮影後は神奈川新町の留置線に止まっている5501編成を狙いに子安へ
しかしこの時間の京急、子安の踏切で20分近く待たされることに・・・
(列車の本数が多い)

神奈川新町の海側にある留置線の品川寄りに・・・いました。
ちょうど隙間から狙えたので
イメージ 9
07T 5501編成 特急 三崎口行き
第1ドアの上にラグビーワールドカップのシールがついてました。
1/24あたりから順次貼り付けてるようですね。
浅草線50周年記念マークが1/31に剥がされる予定なので、ラグビーワールドカップ
のシールと一緒に撮れるのは1週間近くの限定のようです。

イメージ 10
前面アップ

留置線のところからグルリと回って神奈川新町の駅へ
イメージ 11
上りホームの品川寄りから5501編成を撮影

イメージ 12
19Bの回送と右にすこしだけ5501編成

京急の撮影はこんな感じで撤収しました。
神奈川新町→横浜へ移動
ここで欲しいモノがあったので横浜駅の東口にある崎陽軒本店へ

購入したものは・・・・
イメージ 13
イメージ 14
崎陽軒の代表商品であるシウマイ弁当、そのシウマイ弁当のクッションです。
(右下のは本物のシウマイ弁当です)
これ以前抽選かなんかであったのですが、外れてしまい、ネットを探してたのですが、先週あたりからこのシウマイ弁当クッションとシウマイの箱をイメージしたブランケットが発売されてます。
これですね↓ イメージ 15

気になる方は崎陽軒ホームページへ

帰りは東海道線の踏切で車が脱輪したり横須賀線の人身事故などもあって
電車が少し遅れていました。
午前中だけでしたが、撮影楽しかったです。