227系入線しました | こしたくのブログ

こしたくのブログ

健康第一にいきましょう

TOMIXの227系が発売されたので買いに行ってきました。
(写真見にくかったらすみません~)

基本セット 3両+増結セットA 3両+増結セットB 2両の計8両購入しました。
イメージ 1
基本セットのブックケースに8両収納可能です。

早速1両ずつ見てきましょう。
床上のアンテナ等は取付済みです。
(落下防止パーツはつけてません)
イメージ 2
基本セット、増結A.Bセットの糸崎寄り先頭車 クモハ227
特に塗装乱れもなく良好です。

イメージ 3
基本セットと増結Aセットの中間車 モハ226 モーターが入ってます
増結Aにはモーターは入ってません。
低速でも問題なく走りました。

実車の写真見てみると側面の帯は7本ですが、模型では5本になってます
しかし特に違和感はないように思えます。

イメージ 4
基本セット、増結セットの岩国寄りの先頭車 クモハ226です

イメージ 5
ヘッドライト
製品全て 普通 岩国 がセットされてます。
ライトの色の違いも再現されてます。

イメージ 6
テールライト真正面
少し奥まっているせいか、斜め横から見ると見えにくいです。

イメージ 7
テールライト 斜めから

落下防止パーツを取り付け
イメージ 8
奥側:先頭車同士を連結しない場合のパーツ
手前側:先頭車同士で連結する場合に使用するパーツ

連結する場合は落下防止パーツの黒い部分がカットされてます。
パーツの取り付けはそれほど大変ではないです。
差し替えもしやすいと思います。

イメージ 9
奥側:先頭車同士を連結しない場合のパーツ
手前側:先頭車同士で連結する場合に使用するパーツ

イメージ 10
フレッシュたいてしまいました。

イメージ 11
TNカプラーで連結
こちらは落下防止パーツは連結仕様
あまりまえですが、カーブは余裕で曲がれます。

イメージ 12
こちらは落下防止パーツは非連結仕様
一応曲がれますが、すぐに脱線しますね。

収録されている行き先
G普通 岩国(車両に装着済み)

Y快速 広
Y快速 広島
Y普通 呉
G普通 糸崎
G普通 白市
試運転
となってます。

落下防止パーツも再現されてますし、出来もいいと思います。
自分の購入分は塗装乱れ等はありませんでした。
車番は今度広島に行った時に乗った編成にするためしばらく付けません

ちなみに模型屋の店員さんが言っていたのですが、増結セットB 2両は比較的在庫が少ないそうです。
これから購入される方はお早めに