一週間で保育園を追い出された
自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と
保育園の指摘で療育を受けていた
頑固娘(小学2年生)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。
自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と
保育園の指摘で療育を受けていた
頑固娘(小学2年生)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。
小学4年自閉症スペクトラムの息子、行動は遅いけど定型よりの小学2年生の娘の為に勉強してきました。
ペアトレの効果
褒める、怒らずにスルーする、子供の興味に関心を示す。
ABAっていうと、私の印象ではストイックな、親がトレーナーになっちゃうような感覚があって。
同じように感じている人も多いんじゃないかなと思うんですけど、今回受けたペアトレは行動分析なのにそんなんじゃなくて。
とにかく親子関係を良いものにする。
これが目的だと感じました。
娘とは一緒に遊ぶ時間。
息子とはゲームの話をする時間。
これをしていったら、息子が自分の思っていることをよく話してくれるようになったんですよね。
自分は高校に行けないんじゃないかと不安に思っていること、ルールを守らなかった時にゲームができないことを「自分のせいだ」と後悔していること。
話してくれるのがうれしくて、もっともっと!と深堀りしたくなりがちなんですけど、深堀りし過ぎちゃうと本当に自分が悪いとどんどん思ってしまうので「自分のせいだ」なんていう自分を責めることに対してはさらっと対応の方が良いというアドバイスも貰いました。
それ以降さらっと対応に切り替えたら、不安だったり、癇癪だったりも減ってきて。
何よりも、間違えた時、失敗した時に泣いたり怒ったりが減った!
今までだったら絶対に泣いていた場面で、泣かなくてビックリ!
なんてことが増えてきました。
つづく