3歳で自閉症スペクトラムの診断を
受けた息子(小学1年生)と
保育園の指摘により療育を受けている
頑固娘(保育園4歳児)を育てています。

「やんちゃ」という言葉の範疇を超えていて、
一週間で保育園を追い出された息子も、
療育効果で穏やかな小学生になりましたニコニコ

 

 

現状の課題

 

通級の先生との面談の日。

 

何を話せば良いか

考えがまとまらないままその日を迎えました。

 

先生はコミュニケーションおばけかと

思うほど話が上手で、

どんどん話を進めてくれました。

 

 

まずは息子の困りごと。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこのあと
 
書けない!
俺は考えることが出来ないんだよ!
 
 
と、泣いて怒り始めます。
アドバイスをしても、
先生が自分の考えを書くように言ったからと
母の意見は受け入れないので、
結局できないままの宿題が家に置きっぱなしになっています。
 
 
 

 

それに対して、通級の先生から

 

 

 

 
 

 

え?

出来なくていいの?

 

このあと、先生の、通級の目的を教えてくれました。

 

 

つづく