3歳で自閉症スペクトラムの診断を
受けた息子(小学1年生)と
保育園の指摘により療育を受けている
頑固娘(保育園4歳児)を育てています。
「やんちゃ」という言葉の範疇を超えていて、
一週間で保育園を追い出された息子も、
療育効果で穏やかな小学生になりました
受けた息子(小学1年生)と
保育園の指摘により療育を受けている
頑固娘(保育園4歳児)を育てています。
「やんちゃ」という言葉の範疇を超えていて、
一週間で保育園を追い出された息子も、
療育効果で穏やかな小学生になりました
現状の課題
通級の先生との面談の日。
何を話せば良いか
考えがまとまらないままその日を迎えました。
先生はコミュニケーションおばけかと
思うほど話が上手で、
どんどん話を進めてくれました。
まずは息子の困りごと。
そしてこのあと
書けない!
俺は考えることが出来ないんだよ!
と、泣いて怒り始めます。
アドバイスをしても、
先生が自分の考えを書くように言ったからと
母の意見は受け入れないので、
結局できないままの宿題が家に置きっぱなしになっています。
それに対して、通級の先生から
え?
出来なくていいの?
このあと、先生の、通級の目的を教えてくれました。