こんにちは。

 
いつもいいね、コメントありがとうございますおねがい
 
息子の生後~今までの大まかな出来事を書き終えまして、改めて自己紹介をしたいと思います。
途中アメトピに載ってドキドキしていましたニコニコあせる
 
 
 
 
ブログの中心は息子の「はるか」です。
現在年長。
人一倍(いや、10倍?)笑顔の多い、明るい子です。
喜怒哀楽に素直で、笑ってたと思ったら泣いて、怒ってたと思ったら笑ってるような子です。
3歳で自閉症スペクトラムの診断を受けました。
コミュニケーション、対人関係に難あり、感覚に過敏と鈍感あり、見通しのたたないことが苦手など自閉症の特徴そのままです。
 
 
 
 
 
そして、殆ど出てきていませんが、娘の「にこ」です。
赤ちゃんの頃からびっくりするほど頑固です。
お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんのやることは自分もやりたい!
お兄ちゃんがいないと大人しい子、お兄ちゃんがいるとヤンチャな子になります。
 
 
二人は正反対の性格で、お互いに良い刺激となっていますニコニコ
 
 
夫。
休みは週一回あるかないか。
子供達が寝てから帰ってくるので、ブログに登場することは殆どないかな。
本人は自分を発達障害だと思っていますが、病院で「部長職につけるのであれば、それは障害ではない」と言われて帰ってきました。
 
なるほど。
 
 
 
 
 
最後に私です。
主婦力が壊滅的に低いです滝汗
極端な人見知り、若干の味覚過敏ありで、HSPに近いかな?対人関係、特に会話が苦手なので自閉傾向の方かな?
人の顔色を常に気にして生きているので、息子を育てるのは本当に苦しかったです。
でも、息子のお陰で知らない世界も開けたし、他の人と関わらずには過ごせないので成長させてもらいました。
 
 
今、ようやく子育てが楽しいですニコニコ
 
 
もちろん大変だし、定型なら起こり得ない悩みも沢山あるけど、独特な発想って素敵じゃない音譜
 
と思えるようになってきました。
(まだまだ落ち込む日もありますが)
 
 
これからは現在と過去を交えて書いていきたいと思います。
 
 
どうぞよろしくお願いしますニコニコ