自閉症スペクトラムの息子の話です。

 
今日はD施設を体験した時のことを。
 
3歳の夏に初めて問い合わせの電話をし、待機登録をしたいと申し出ました。
 
電話では、
 
言葉がどんな感じか、
 
癇癪はどうか、
 
着替えや食事の様子はどうか
 
等を聞かれ、その他に困っていることも聞かれました。
20分くらい話したかな。
 
待機期間は大体1年~1年半とのことで、電話の後しばらくは音沙汰がありませんでした。
 
うちは運の良いことに、自宅から徒歩15分程の場所に教室が2ヶ所あり、その2ヶ所と4駅先の1ヶ所、計3ヶ所に待機登録をしました。
 
 
すると、半年後に4駅先の教室の方に空きが出たと連絡がありました。
 
こんなに早く連絡が来るとは思わなかったので、3歳の息子と1歳の娘を連れて電車で通い続けることができるのか?と不安ではありましたが、通わないという選択肢はありませんでした。
 
 
この時の電話で、先日待機登録の時に話した以降の今現在の様子を聞かれました。
 
「お友達に手が出るか?」
「何をすると危険かが分かっているか?」
と聞かれ、以前保育園を追い出された経験もあるので、担任の先生に保育園でお友達に手を出すかを聞いてみました。
 
「息子から手を出すことはないが、やり返すことはある」ということだったので、それを伝えました。
 
そして、一緒に授業を受ける予定の子と体験授業をしませんか?
 
ということだったので、有り難く授業を体験させてもらうことにしました。
 
 
体験当日。
 
何をやらかすかドキドキしながらモニターで様子を見ていると…
 
 
 
椅子に座って、先生の質問に答え、お友達の邪魔もしていない。
 
 
 
なんて成長したんだ!と驚きました。
 
 
 
 
でもその後、C施設の授業が始まり、先生の言うことを聞かずに自由奔放に振る舞う息子を見て、息子が成長したんじゃなくて、D施設の指導が凄いんだということに気づかされましたけど汗
 
 
そしてやっぱり、以前心理士さんから言われた通り、D施設でも最初の数回は上手に出来ていたけど、回を増すごとに「我慢をする」ことが出来なくなってきました汗
 
ああ、やっぱり療育が必要なんだな笑い泣き
 
 
 
おまけに、
 
 
毎回帰りたくないと、娘が大騒ぎでしたチーン