自閉症スペクトラムの息子の話です。

 
息子は癇癪が凄かったので、外へのお出掛けは大変。
 
神経を使ってヘトヘトでした。
 
でも、家だと間がもたない。
毎日公園や電車を見に行っていました。
 
児童館も行きましたが、公園より トラブルが多いので、2~3回で行かなくなりました。
 
息子は言葉の理解が遅かったのもあり、癇癪が酷かったえーん
 
やりたいことを止められた時は泣いて暴れるえーん
 
それを羽交い締めにして連れ帰っていました。
 
周りのママたちの目が気になって、本当に無理矢理引き剥がしていました。
 
そんな日が続き、心身共に疲れたある日…
 
いつものように出掛け、駅の電車を見に行くと、息子は電車のポスターが気に入ったようで、その場からずーっと離れませんでした。
 
夏の暑い日で、妹を抱っこひもの中で抱えていたので、早く帰って授乳をしたかった。
 
ですが、全然帰ろうとしてくれず。
 
いつものように無理矢理抱っこ(この頃妹と息子2人を同時に抱っこしていました)で連れ帰ろうとすると、泣いて暴れて抱っこできず…
 
下におろすと、
 
 
 
「ワアアアアッッ!」
 
と、叫びながら駅前の広場を走り回り出したポーン
 
心底疲れはて、
 
もう、このままここに置いて帰ろうか…
 
と私は本気で考えました。
 
でも、わらわらと息子の周りに人が集まり出して、
 
このままにすると大事になるな…
 
という思いが頭に浮かび、息子を止めに入りました。
 
息子を置いて帰らなかった理由は、息子が可愛いからではなく、大事になったら大変だという後ろ向きな考えからでした。
 
今思い返すと、両手を上げて走っている姿はまるで漫画のよう。
本当にこんな風に走る子がいるんだと笑っちゃうんですけどね爆笑
 
この時の姿は忘れられません。