自閉症スペクトラムの息子の話です。

 
 
 
市での療育が終わり、いよいよ次年度(年少)に向けて「市立療育園コグマ園(仮名)」に希望を出しました。
 
 
療育施設=コグマ園
 
 
くらいこの辺では安心、有名な施設です。
 
親子教室で知り合った子達も皆ここに通いたくて、大分以前から希望を出しているけど、なかなか入れないそう。
 
そんな話も聞いていたし、心理士さんからも全員が入れる訳じゃないという説明も受けていました。
 
 
でも、うちは私が働いているので週1日しか通えないし、毎日通うわけじゃないから入れるんじゃない?照れ
なんて軽く思っていました。
 
 
コグマ園の見学に行くと、市の療育で一緒だった子がいたので、声を掛けて連絡先交換。
やっと連絡先が聞けたニコニコ
 
 
コグマ園の中は明るく綺麗で、広いし、扉は子供が届かない位置に開けるボタンが配置されてたり、マットやトランポリンがあり、園庭は小学校のような簡単なアスレチックがあったり、保育園と比べてかなり広い!と、すごく魅力的!
 
 
ここがいい!ラブ
 
 
多分、見学の皆がそう思ったんじゃないかと。
 
と、思ったら、一緒に療育を受けていたママは、「病院みたいな印象で、うちには合わない」と言っていましたびっくり
 
 
やっぱり、人によって考え方は千差万別ですね。
 
 
うちは、ここに申込みをすることにしました。
 
 
 
これが11月の話。
 
 
12月に結果が来ると聞いていたけど、年末になっても連絡は一向に来ませんでした滝汗
 
 
他のママに聞いたら、うちと同様「結果が来てない」子と「もうとっくに来たよ」という子が。
 
 
あれ?
と思い、親子教室ママに聞くと、
「もう結果は来てるよニコニコ」と。
 
 
ええええ?ポーン
どういうこと?滝汗
 
 
と思ったら、
 
「毎日クラスは決まったけど、就園クラス(週1回)は希望が多くてまだらしい」
 
という情報が。
 
あ、納得。
もう一人の連絡が来ていない子も就園クラスだ。
 
 
じゃあ、もうすぐ連絡くるのかな。
なんて思ったけど、
1月になっても、2月に入っても連絡がなく。
 
「2歳からの早期療育」が効果的だとネットで見ていて、うちは既に3歳。もう、すぐにでも始めたいのに
 
これじゃ、民間も探せない滝汗
3歳のうちに始められない滝汗
 
とヤキモキしていました。