お家購入のお話。


モデルルームへ行ったことで、購入意識が猛烈に高まってしまった。


後で読んだ本に、

 

いきなりモデルルームへ行くのはNG!

 

と書いてありました。

理由は、見たら欲しくなっちゃうから!

 

まんまとその罠にはまり、

どうにか購入したいと、

一番安い部屋に空きが出たら教えてもらうことにして帰ってきました。

 

その後は、今はマンションブームなのか、新築マンションのチラシがポストにジャンジャン入ってくる。


それを見ては、ここは予算オーバー、ここは場所が・・・

ここは立地も値段もそれなり、

などなどワクワクしながら見ていました。

 

そして、購入意識が高まった私がしたことは、

 

【ネットで目星をつける】

アットホームやSUUMOで、その土地の相場を見ました。

 

当時住んでいた場所が、文教地区なこともあり、とても環境が良かったので、そのまま住みたかった。

 

でも、

環境が良い=価格が高い!

 

駅から離れれば、なんとか手の届く物件もある。


けど、私自身が実家が駅から徒歩25分で、深夜残業の帰り道で何度も怖い目にあっているので、できれば駅から遠いのは避けたい。


主人も徒歩15分が妥協ギリギリ。

 

それなら、主人の会社近くの場所を探そうと思い、そちらを検索するとお値段は安い。


でも、安いところはハザードマップは真っ赤。

 

主人は、川が近くたって、ハザードマップが真っ赤だって、住んでる人が沢山いるんだから気にすることない。

本当に危険なら、住んでいる人なんていないはずだ。

という意見で、そっちに住みたいよう。

 

でも、将来売ることも視野に入れると、地盤は良いほうが売りやすそう。


これから先、どうなるか分からないので、できれば売りやすいところで買いたい。

 

 

 

 

【そして不動産屋へ】


まず、うちがどれくらいの価格を買えるのか、駅前の大手不動産屋へ聞きに行きました。


年収を見て、ちゃんとライフプランとかやってくれるのかと思ったら、

 

「毎月の支払いはいくらがいいですか?」


「何年ローンがいいですか?」

 

だけ聞かれて、電卓で計算。

「10万円×25年=2500万円。ここに頭金をくわえた金額ですね」

 

だって。

 

そんなの自分で計算できるわ!ムキー

 


そして、この辺りでこの金額で買える家はありますか?


と聞くと、

 

「ないですね。」

 


・・・・それだけ?ポーン

 

どこどこなら可能ですとかないの?滝汗

 

 

あー、ビックリした。


うちみたいな貧乏人に売る家はない


って態度がありあり。

 

大手はお金持ちしか相手にしないんだなと悲しくなりました。

 

そうか、うちが買える家は存在しないんだ・・・ショボーン

 


なんて素直に思うわけもなく笑い泣き

他の会社の物件情報を見ていたところ、お店のお兄ちゃんに話しかけられた。

 

そして、大手不動産で計算してもらった金額を伝え、


「こんな額では家なんて買えないですよね?」


と聞くと、


「全然買えますよニコニコ


との返事。

 

そして、出てくる出てくる、予算内の物件の数々。

 

「少し離れれば、戸建てもありますよニコニコ」だって。

 

とりあえず資料をもらって帰ることにしました。

 

結構思っていた以上の物件がある。

 

なあんだ、あるじゃない。


大手不動産会社はやっぱり単価の安い客は相手にしないってことだったんだな。

いい物件があっても、絶対あそこでは買わないぞ!と心に誓いました。

 

 

そして、次の日、物件を紹介してくれた不動産屋から電話が。


「昨日の物件どうですか?気になったところはありませんか?」と。


候補が2つあることを伝えると、


「お子さんのお散歩がてら内見しませんか?」とのこと。

 

子供がいると見に行けないなと思っていたけど、「お散歩ついで」で見に行ってもいいなら、行ってみようか。

 

実際に見てみると、リフォーム済みの物件は造りもしっかりしていて、おしゃれなマンション。

1Fなので庭もある。日当たりも悪くない。

値段も予算内。

 

もう1つは、そのとなりのマンションで、リフォームしていない。リフォームをしていないとやっぱり見劣りするもので、1件目よりも築年数は新しいけど、うーん・・・と思ってしまう。

 

1件目がいいなと思い、家に帰ってこの物件の新築時の価格を見てみると、なんと

 

今の価格と、

9年前の新築時の価格が同じ!!!!

 


そ、それはいくらなんでもボッタクリじゃ・・・チーン

 

と良い物件だけど、価格がひっかかり断念。

(でもこの物件、すぐに売れていました。なので、今は家が高騰しているということですね。)

 

まだ他にもありそうだし、色々探してみることにしました。