Delirium tremens(デリリュム・トレメンス) | ほんのつぶやき

ほんのつぶやき

フラメンコほか日常のことなど。

おはようございます。

 

朝からすみませんが、

こういうベルギービールがあるそうですね生ビール

 

右側の水色のがデリリュム・トレメンスというビールのようですがアルコール度数9%の高アルコールのビールだそうですね!

(ちょっと興味津々・・・)

 

 

 

今日はロサリオ・ラ・トレメンディータです。

 

Delirium tremens(デリリュム・トレメンス)

 

 

この曲、映像がないので説明を加えておきますとエストレージャ・モレンテとのコラボです。気づきました?

そう知って聴くと、ああホントだひらめき電球って感じじゃないですか?

 

「デリリュム・トレメンス」はアルコール中毒の幻覚症状という意味であるとか、震えであるとか、禁断症状であるとか、いろいろな説があるようですが、いずれにしてもダークな感じですね。この曲から推察するに幻覚症状とか妄想的なものが窺い知れます。

 

曲はジャズテイストのおしゃれなセビジャーナス。

こちらの12曲目です。

 

 

というわけで"Delirium" の意味づけが非常に難しいのですがAi翻訳を一部修正し、ここでは仮に「幻覚」にさせていただきました。

 

幻覚の堕落
夜が訪れるとき、
私の苦悩の中で
私は迷子になり、自らを鎖で繋ぎます。
物乞い、私は罰せられ、慰めが見つかりません。
星のジャケットを着て、
歌う中で、私が歌います。
彷徨う小道のお祝い、
心が語りかける場所、
情熱の幻覚。

幻覚のため息
私は患者でいる、
私の誇りを抑えます、
私は巻き上げて修理します、
あなたを愛して引退します、
時間と沈黙、
私の愛する人たち
星のジャケットを着て、
歌う中で、私が歌います。
彷徨う小道、心が語りかける場所、
情熱の幻覚。

歩く幻覚
私が考えて浮かび上がるとき、
私の中で感じるとき
私が街を歩くとき、
私は自分を見つめ、歩みを調節し、
私は道を歩みます。
星のジャケットを着て、
歌う中で、私が歌います。
彷徨う小道、
心が語りかける場所、
情熱の幻覚。

重要な幻覚
あなたの目の中のヒラルダ、
私はあなたを祝福します、
私に向かってやってくる光、
川のほとりの希望、
忘却のためのキャラメルのキャンディ。
星のジャケットを着て、
歌う中で、
私が歌います、
彷徨う小道、
心が語りかける場所、
情熱の幻覚。

 

では、今日も素敵な1日を✋