以前に、男女の性の感覚の違いの話をしました。
感覚の違い その1
生まれた時は、未熟であまり性の分化が進んでないけど、
大人まで育つと男女でかなり違ってくるみたいですね。
じゃあ、その性の感覚が(男女で)違ってくるのは、
いつからなのか?(*ーωー)???
あまり知られてないけども、
人は小さな頃から性の感覚自体はあるそうです。
なら、生まれた時から外性器が男女で違ってるし、
性の感覚も生まれながらに違うのかと言うと…。
私の意見では、
「第二次性徴までは男女の差はあまりなく、
第二次性徴から分かれてくる」んだと思います。
つまり、第二次性徴で男子が精通するようになると、
男子の性の感覚がダイナミックに変わり、
男女で性の感覚が違い始めるワケですね!
男子が声変わりして、
男声・女声が違い始めるのと似てるかな?
ちなみに、この説の根拠は、私自身の体験です。
とある事情で、小さい頃から性の感覚を知っていたので、
第二次性徴で精通した時に、感覚の違いに戸惑ったんですよね。
【女性の感覚→男性の感覚】
また逆に、
MtF(♂→♀)のSRS(性別適合手術)後の性の感覚は、
精通前と同じ感じ(※1)でした。
【男性の感覚→女性の感覚】
なので、男性の精通前の感覚は、
女性の感覚と近いor同じなんだと思ってます。
※1…SRS(性別適合手術)後は、穴がある分は違います。
でも感覚の高まり方という点では同じです。
てワケで、SRS(性別適合手術)を受けたMtF(♂→♀)さんは、
変化後の性の感覚を掴もうとする時は、
精通前の感覚を知っていると、開発をしやすいかもしれません。
(目指す先がなんとなく見えているので)
またこれは推測でしかないのだけど、
最終段階(→棒を再生)までSRS(性別適合手術)を受けたFtM(♀→♂)さんの性の感覚は、
女性の感覚の延長なのかも、です。
将来医療が進歩して、写生(※2)ができるようになると、
男性の性の感覚に近付けるんじゃないでしょうか。
※2…誤字ですが、規制対策に
