以前に近所の整体に通ってるという話をしました。
健全な体は健全な心から

おかげで術後(※)の腰痛は、だいぶ良くなりました。(*°-°)

※…MtF(♂→♀)のSRS(性別適合手術)

で、今はせっかくなので、そのまま通院して、
立ち方・歩き方の姿勢の矯正をすることに…!

と言うのも、これまでずっと立ち方・歩き方(走り方)が、
前傾(つま先側)に重心が寄ってて、

重心のバランスが悪く体に負担が掛かる(らしい)ので、
「この機会に直しましょう」ってなったんですよね。

(個人的には前傾は、前のめりの姿勢で気に入ってたのだけど)

というワケで、
後ろに重心を乗せる立ち方をしたり、
腰(仙骨)を起こして立つようにしたり、
猫背にならないようにしたりと、

体に馴染むように日々続けてます。

これを毎日1分だけでもやるのが大事なんだとか。

まぁ、急に成果が出るワケじゃないけど、
通い始めてもうじき1年になるので、
最初と比べればそれなりに体が違いを理解して来てる気がします。
skeletal_realignment
で、なんでこれを記事にしたかと言うと。
地味に姿勢って、健康(と美容)に大事だなぁと思ったんですよね。

特に手術やホルモン療法を受けてるトランスさんは、
更年期が早く訪れるので、老化との戦いになると思います。

外見は年齢不詳になりやすいんだけど、
体の内側は劣化しやすい気がするんですよね。

なので、歯のメンテナンスと姿勢(骨格)の矯正は、
健康と美容の維持のために、
ある程度コストを掛けても良いんじゃないかなって感じました。

興味がある方はお試しあれ!(*°-°)