トランスさんには、ほとんどの方(※1)に、
"モラトリアムとも言える移行期間"がある(あった)と思います。

※1…事前準備ナシで「今から男性or女性ね」てのは難しいので

で、その移行期間なんだけど、
2パターンあるのでは?と思い至りました!(*°-°)b

・パートタイム型
普段は生まれた性別で過ごしつつ、

自宅でまたは個人的な外出で希望の性別で過ごす

・中性型
立場的には生まれた性別に属したまま、

見た目を希望の性別に半分近付けて生きる


パートタイム型は、平穏に普段の生活を送りつつ、
希望の性別の外見やしぐさを磨くことができるのがメリットで、

中性型は、普段の生活に希望の性別を半分持ち込めるのがメリットです。

逆にデメリットは、
パートタイム型は表の顔と裏の顔を使い分けなきゃいけないこと、
(周囲に知られた時に普段の生活に影響が出ること)

中性型は半分しか希望の性別を持ち込めないこと、
それと外見的に目立つこと、ですね!

昔はトランスさんに向けられる目も厳しかったので、
移行期間もそれなりにリスクが高かったけど、

今はだいぶ、柔らかくなりました!(*°-°)
ありがたいです。


で、それに伴って、最近は、

・変えてから訓練型
なんてパターンも増えて来たのかも?

周囲の理解と協力があって、
とりあえず希望の性別に移行しつつ、

外見やしぐさを練習していくパターン、かな?

学校で希望の制服を着て、希望のトイレを使いつつ、
医療的なサポートも受けられるタイプです。

メリットしかないように見えるけど、
あえて言うなら、

訓練中の過程が周囲にバレバレなところが、
デメリットと言えばデメリットなのかも?

transition_period

ちなみに私は、中性型でしたね!

自分では男性側(生まれた性別側)に溶け込んでたつもりでしたが、
今から思えばめっちゃ浮いてたと思います。(苦笑)

「男ですが何か?」という気概と、
じろじろ見られたらじっと見返す平常心(※2)が大事…!?

※2…ただし睨むのNGです