私は、SRS(性別適合手術)を受けたMtF(♂→♀)なので、
すでに生殖能力がありません

が、実はちょっとだけ(?)あったりします。(*°-°)


妊孕(にんよう)性温存療法と言って、

がん治療などで生殖能力が失われる前に、
防いだり保存したりする医療手段があるのだけど、

それをやってるんですよね!
分かりやすく言うと、精子の凍結保存です。

体外受精で、産んでくれる女性の方が居れば、
子供を望むことができます。


てワケで、
決して自分で産めるようになるワケじゃないのが悲しいところ。

いつか、子宮や卵巣まで再現できるようになると良いなぁ。

医療技術の発展が待たれるところです。(*°-°)
お母さんになりたいですねー!

<余談その1>

精子を保存することになったのは、親の勧めです。
カミングアウトした時に、治療を進める条件として出されたんですよね。

ところが当時は全然メジャーじゃなかったので、
凍結保存をしてくれる医療機関を探すのは大変でした…。(*ーωー)

岡山大学病院で尋ねても「知らない」て言われましたしね!

assisted_reproductive_technology

<余談その2>

精子の採取法は、
「自宅で自分で容器に入れて、(冷めないようにして)持ってきて下さい」
でした。

これがMtF(♂→♀)的には、けっこうな精神的苦痛でしたね!

と言うのも、男性の象徴を使って、男性のエキスを出し、
それを他人に見せなきゃいけないので…。

否応なく、自分の体は男性だと直視することになって、
苦しかった記憶があります。