普段、女性名(A)で生活してる私ですが。

本人確認が必要な時はさすがに本名(※)が必要なので、
男性名(B)での手続きとなり、

※…戸籍をまだ変更してないため

「結婚した女性が旧姓と現性(現在の姓)を使い分ける」
みたいな状態になってます。

が、性別が違うと同一人物と思われないので、

「我が家にはA(女性名)さんとB(男性名)さんが居る」
と思われてるケースがあったりします…!


例えば、結婚相談所(?)のセールス電話が両方に掛かってきたり。
車の販売所には「B(所有者)の車をA(使用者)が使ってる」ことになってたり。

こういうのをなんて言うんでしょうね?

戸籍が2つあるワケでもないので、
「二重個人」とでも言うのかな?

自分はA(女性名)として生きてるつもりなので、

もう1人ほかにB(男性名)という人物が存在してるようで、
とても不思議な感覚ですね。

「いま家には居ないけど、どこかで生きてる」的な?

B(男性名)に戻るつもりはまったくないけど、
B(男性名)があっての今の私なので、

B(男性名)のことは、
(心の中でそっと)大事にしていきたいと思います。

mr_sachi_and_ms_sachi

<余談>

ちなみに結婚相談所には、相談したことはありません。(苦笑)

また車の販売所には、
Bが兄・Aが妹」という設定になってます。

最初は修理依頼だけのつもりだったので、
女性名で手続きしたんだけど、

車の買い替えをすることになり、
本名(男性名)が必要になってややこしい事態になりました。(苦笑)

なので、車屋さんはBという名の"男性"とは、
未だに会えてません。