ホルモン療法を受けてるトランスさんは、
たぶんみんな、
一定の周期を組み込んで生活しています。

 

1つは季節

 

ホルモン療法の影響で自律神経の働きが弱いので、
暑さ・寒さに弱く、
夏や冬は活動が鈍る傾向がある…ハズ?

 

私的には、年中春だったら良いなと思ってます。
それか夏は北へ、冬は南へ、行きたいです。
渡り鳥スタイル!(・∀・)

bodys_rhythm01

もう1つは、ホルモン注射のサイクル。

 

性ホルモンの血中濃度が、
後半になると下がってくるので、
体調やメンタルに影響します。

 

気にしない人もいるかもだけど、
その辺を組み込んで生活してる人もいる…ハズ?

 

また一定間隔で注射を受けなきゃなので、
病院行く予定も組み込まなきゃですしね。

 

自分で注射打てる方は問題ないんでしょうけど、
私は怖いので専門の人にお任せです。
先生と看護師さんに感謝!(*°-°)ゞ

bodys_rhythm02

そして性別適合手術(SRS)を受けたMtF(♂→♀)さんは、
ダイレーション(※)の周期も生活に関わります。

 

※…性別適合手術(SRS)で作った穴を維持する処置

 

週に何度かは人それぞれだけど、
1〜2時間は取られるし、

 

ダイレーション前にお風呂に入りたいなら、
その時間も予定に入るし。

 

週に何回かは、
動かせない予定があらかじめ入ってる感じですね!

 


と言っても、
多少はアバウトで良いですし、
別に生活が昼夜逆転していても良いですし。

 

そこまで負担になるものでもないです。

 

ただ、それが10年も20年もそれ以上も続くはずなので、
これからホルモン療法や性別適合手術(SRS)を考えてる方は、

 

薄っすらでも、
「そういうものなんだなぁ」
と参考にしていただければ嬉しいです。(*°-°)