世の中には、
男性が女性にだまされたり、


逆に、
女性が男性にいいように利用されたり、


なんてことが、よくありますよね!


同性から見ると、


「なんであんな女 or 男に引っかかるんだろう?」
と不思議に思うくらいなんだけど。


これが男女の不思議、
人生の面白いところでもあります。(*゜ー゜)



なんで人は、
こんなに異性にだまされるのか?


それは、
「"異性に対する人物眼"がなかなか育ちにくい」
のが理由の1つだと思います。


同性だと、
素の顔(内面)をたくさん見て育つけど、


異性は、
なかなか素顔を見る機会はないですしね!(≧ω≦)


サンプルデータが少ないと、
人物眼も育たないんだと思います。



ところで私も、女性になってそう長くはないので、
女性に対する人物眼は、まだ育ってません。


もちろん、普通の男性よりは、
見る目はあると思うんだけども…。


普通の女性と比べると、
どうしても経験の差があるんですよねー!


てワケで、その経験不足を補うために、


たまに、見掛けた見ず知らずの女性を、
心の中で、男女逆に転生させてみてます!(*゜ー゜)


「この人がもし男性で生まれてたら、
 どうなってたか?」


てのを想像するんですよね!


1.顔のイメージを性別で多少男性化させ、
2.髪形を変更し、
3.体型も少しシャープにゴツくして、
4.もメンズ化させます。



この時、その人のイメージは、
なるべくそのままで変換するんですよね!


例えば、
その人の読んでる雑誌を(勝手に)イメージして、
それを男女逆転させてイメージに乗せる感じ?


ギャル系の子なら、ギャル男風にしたり。
清楚系ならイケメン風にしたり。
あまり服に気を使ってない感じなら地味目にしてみたり。


あと、体型もそのままイメージに継承します。


女性として背の高い子は男性として背の高いイメージへ。
太ってる子は男性として太ってるイメージへ。


つまり、好み生活習慣なんかを、
イメージに肉付けしていくんです。


すると、具体的な男性イメージがわいてくるので、


その男性像を、
"男性に対する人物眼"で改めて見ると…。


「あぁ、こんな感じの男性いるよね!」
すごく身近に感じれるようになるんですね!



もちろん、こんなのは自分の想像上のデータなので、
参考にはならないんだけど。


でも"性別の垣根"というフィルターを取り払い、
冷静に相手を分析する練習になるので、


「女性がみんなまぶしく見える!?」
て方は、試してみると良いかもしれませんよ?(*゜ー゜)