こんにちはニコニコ

看護師ママのanです花

お読み頂きありがとうございます飛び出すハート


私の自己紹介は



興味ある方読んでください口笛






タイトルにある通り

昨日、0歳9ヶ月の長男がベビーチェアから転落ガーン


最近つかまり立ちができるようになって

少し目を離した隙に。




青あざになってしまいました。





転落・転倒で頭を打った場合

赤ちゃんが元気に泣いていて、食事や水分が問題なくとれるようなら様子見で。

たんこぶができて気になる場合は
保冷剤をはんかちで包んで冷やしてあげる。

頭を打った後、意識がない場合は、すぐに救急車を呼ぶ。(視点が合わない、ボーッとするなども)
頭や体を揺さぶって意識を確認する行為はしない。
《頭の中で出血してる場合、広がる可能性があります。》
意識がある場合も、頭にブヨブヨとした腫れ物があったり、食事、水分がとれないなど異常があれば、すぐに受診するように。




すぐに泣いて、元気に食事も水分もとれたので

長男は一旦様子を見ることに。


慢性硬膜下血腫といって、けがをしたあと

2〜3ヶ月かけてジワジワと頭の中で出血が

広がることもあるので要注意ですガーン



その後について書きましたので

見てください照れ




我が家で使っていたベビーチェアは



イングリッシーナInglesinaひらめき電球




机につけるタイプでちゃんと調整付きの

ベルトもついているんです花


ベルトつけるの忘れてたのは、私ですガーン

ほんと反省しました。。。



このベルト、長さが調整できてちゃんとつければ

立ちあがろうとしても立ちあがれません!!

動き回る子におすすめです🤲



外して持ち運びもできるので

外出先でも使えます花


セカンドチェアーとして使ってます花



あーえーん本当、反省。。



頭のごっつん防止に



こんな可愛いベビーヘルメットも

使ってるんですが、食事中はつけてませんでした。


頭の横の部分がマジックテープになっていますニコニコ

息子は嫌がらずつけてくれます花


すぐ頭をぶつけるので、何度お世話になったことかガーン





長女のベビーチェアは

リエンダーLeanderを使ってます飛び出すハート





長女はグレーを使ってるんですが

めっちゃおしゃれでインテリアにも馴染む照れ




リエンダーについてまとめました飛び出すハート











お読み頂きありがとうございました花
いいね👍フォローお気軽にお願いします飛び出すハート