京都の美山町自然文化村 でキャンプをしてきました。
橋を渡って、右側に第一オートキャンプ場や日帰りサイトがあります。
キャンプ場に入れるのは午後3時からなので、1時前に受付だけ済ませて川へ行きました。
河原でガスバーナーを使い、ひやむぎを湯で簡単に腹ごしらえ。
そばを流れる由良川は透明度が高く、子供たちは水遊びをしていました。
第一オートキャンプ場前は遊泳禁止と書かれていたのですが、実際にはたくさんの人が水遊びをしていました。
橋から次々に飛び込む子どもたち。リョウくらいの子も楽しそうに飛び込んでいましたが、リョウは怖くて無理でした。マナはパパに抱っこされて飛び込み、喜んでいました。
遊泳が許可されているのは、第二オートキャンプ場前の川です。
見る限り、こちらの方が流れがゆるやかで、浅そうでした。
ただ車が河原に入れないので、路駐する車が多かったです。
4時ごろキャンプ場に入り、テント張ってから、河鹿荘のお風呂に入りました。
露天風呂もあり、バラ風呂でした。
河鹿荘には売店やレストランもあり、宿泊もできるとか。
右側に見えるのが炊事棟。
杉に囲まれたサイトでした。
第一オートキャンプ場を予約して行きましたが、当日は空きサイトが多く広々として快適でした。
トイレは水洗でしたが、残念ながら綺麗とは言えません。
ツリーハウスもありました。
リョウは臆病で途中までしか登れませんでしたが・・・
小学生くらいになれば、楽しめると思います。
夜はもちろんバーベキューで、焼き肉。
安かったオージーのステーキ肉と、国産黒毛和牛。
オージービーフもこれぞバーベキュー!と言う感じの肉でおいしかったです。
和牛は柔らかく子供にも食べやすいようにと買いました。
ご飯は片手鍋でガスバーナーで炊きました。
夜と朝、二回炊きましたが柔らかめだったものの、こげもなく上手に炊けました。
夜8時には昼寝なしだったマナが就寝。
最近寝つきが悪かったので、ぐずったらどうしようかと思いましたが、すんなり寝たので助かりました。
9時にはリョウと私たちもテントへ。
私は寝たり起きたりを繰り返してまいたが・・・






