胃腸炎の次にやってきた災難。 | マルチーズのセナさん。

マルチーズのセナさん。

2015年10月4日生まれ。女の子を迎えるつもりだったけど、運命的な出会いで彼(セナ)に出会いました。
セナとの想い出、奇跡としてブログに残していけたらと思って…ズボラなママが、気軽に想い出を綴っていけたら良いなと思います。

クローバークローバークローバー備忘録兼ねている為、文字多めですクローバークローバークローバー
3枚目の画像は皮膚炎の画像のため、スルーして
ください。


数年ぶりに胃腸炎で絶不調だったセナさん。
お腹が落ち着き始めた日の夜に、下半身に大量の
発疹を発見した翌朝病院へ。

診断結果は、膿皮症。
数日前には湿疹は出てて、細菌等が原因で湿疹の
先が膿んでしまったそうで…
お洋服の着替えで気付けなくて、申し訳ない気持ち
でいっぱいですガーン

帰宅後、胃腸炎病み上がりなので下半身のみ処方
された薬用シャンプーと保湿をした為、エリカラ
装着。




週2回の薬用シャンプー頑張ろうね…




お腹がゆるまず、膿皮症も落ち着きますように…


《備忘録*治療内容*》
胃腸炎
◆2/17(水)の夜に血混じりの下痢と嘔吐各1回あり。
→翌日かかりつけ医休診の為、お薬飲ませて様子
 見る事に。…翌朝、食欲あり
(食事)
ziwipeak缶詰(ベニソン)大さじ約2(3度/日)
→嘔吐・排便無し
→元気もあり

2/19(金)夜まで元気あり(食事は2/17と同じ)
20時頃〜2/20の7時半まで
*血混在の粘液便(下痢)2回
*嘔吐は一晩で8回
1時までに3回・その後落ち着いた為、夜間診療には
行かず。
4時半頃〜2度嘔吐
→お薬(胃薬・抗菌剤・整腸剤)服用するが、嘔吐
 で排出 
→ペットスウェットをストローで与える
6時頃、7時半〜8時半に3度嘔吐
→朝一、病院へ

◆治療内容
2/20(土)
体重…数日前に定期検診受診時と変わらず3.0kg
点滴…水分補給(250ml)
注射…抗生剤、吐き気どめ
内服薬…抗生剤、下痢止め、止血剤、整腸作用の
              サプリ
※薬は1回分。
→体調が安定すれば薬飲み翌日取りに
→安定しない時、セナ連れて再診

2/21(日)
体重…前日同様、3.0kg
点滴…水分補給(250ml)+胃腸薬
注射…抗生剤、吐き気どめ
内服薬…抗生剤、下痢止め、止血剤、消化器運動改善
    整腸作用のサプリ

膿皮症
◆2/22(月)の夜
右腹部・右後ろ足太もも両側&付け根の両側に
水ぼうそうのような発疹を発見
→翌朝、病院へ

◆治療内容
注射…持続性抗生物質
内服薬…ステロイド、整腸剤のサプリ(追加分)
シャンプー…クロルへキシジンシャンプー
保湿剤…モイスチャライズフォーム
*膿皮症の飲み薬は、お腹が緩む子が3割ほどいる・
注射の方が少ないということで、注射を選択。

→10日後も改善されてない時は病院へ。
*肌の状況の変化を要観察

◆発見時の画像◆
発疹箇所
・右側のお腹・右後ろ足の太もも〜付け根の両側
(発見した日の昼、着替えの時には気づかず)
・お腹の肌も赤い

*2/22発見時のお腹