今年最後のトリミングと備忘録 | マルチーズのセナさん。

マルチーズのセナさん。

2015年10月4日生まれ。女の子を迎えるつもりだったけど、運命的な出会いで彼(セナ)に出会いました。
セナとの想い出、奇跡としてブログに残していけたらと思って…ズボラなママが、気軽に想い出を綴っていけたら良いなと思います。

先週のお話ですが…今年最後のトリミングへ
行きました〜ラブラブ

モフモフなセナさんも大好きなので、切る直前
のセナさんをパシャリ📸

《before》


スッキリヒツジキラキラ



《after》


切り立ては、丸顔・こぐま風のセナさんわんわん音譜




そして、いつものカレンダーと牛さんセナを頂き
ました〜カメラ
真顔なのも、セナさんの個性だね(笑) 




お腹壊してトリミングをキャンセルする事がなく
過ごせた2020年ニコニコ音譜
以前よりお腹壊す頻度が少なくなってるのに、
一安心したママなのでしたクローバークローバークローバー


〜備忘録〜
◆11/20〜ステロイド無しにして1ヶ月後再診予定◆
・血液検査…総タンパクとアルブミンの数値チェック
《11/20〜12/21までの経過》
●12/5朝、粘液と下痢※血は無し
→冷えた可能性あり…元気&食欲あり。
 夕方、いつもどおりの便がでた。
●12/20PM5時頃〜ソワソワ
→トイレ内くるくる回って排便試みるが出ず。
 その後もソワソワ・物陰に隠れる。
 お腹が痛い模様。
  ※夕食出すが、汁を少し飲んでソワソワ続く。
→夕食片付け、水のみ置くが、全く飲まず。
 19時頃、下痢…少し血があるかも(点で少し)
20時頃…落ち着いて寝始めた。
22時頃…起きて、臭いオナラをする。
→ご飯の催促あり。ガスが詰まってた??
●夜食…いつもの約1/5量ziwipeakとヤギミルク
  →完食。
 催促するが、胃腸のことを考え与えず。

12/22
朝一、きれいな便をする
→朝ご飯、いつもの量完食。

お昼前に再診。
体重2.65kg
*上記内容、先生に報告済

《血液検査の結果》
総タンパク6.4 (6.0〜8.0正常)
アルブミン4.0 (4.1以上→脱水傾向)

ステロイド抜きでも総タンパクが正常値のため、
乳酸菌のサプリのみで2ヶ月経過観察に。
*下痢が続く・血便・元気がない時は、即来院!

先生より
ステロイド投与以降、下回ってた総タンパクが
正常値に戻った事により、4年間続いてる慢性的な
腸炎は、ステロイドで炎症を改善させた可能性は
高い。
どれくらいの頻度で下痢するのかを経過観察して
悪化するようなら再投与だが、投与なしでいける
可能性が高い。
キアオラとジウィピークのフードがセナに合って
ると言えるので、続けて与える事に。