泣きっ面にハチのセナさん。 | マルチーズのセナさん。

マルチーズのセナさん。

2015年10月4日生まれ。女の子を迎えるつもりだったけど、運命的な出会いで彼(セナ)に出会いました。
セナとの想い出、奇跡としてブログに残していけたらと思って…ズボラなママが、気軽に想い出を綴っていけたら良いなと思います。

ブログがかなりご無沙汰しています

26日からの6日間は、セナさん苦手な獣医さんに4回お世話になりました

こちらからは
飼育記録兼ねているため、詳しく記しています。
そのため汚いお話が入ります



26日19:45に嘔吐と粘液混じりの血便を続けてする。
かかりつけ医の診察時間終了まで15分。
急いで獣医さんへ

診断は急性大腸炎。
注射と薬で治療に。
血便が出た時は、再診に。
待ち時間もあり、帰宅は21:30。

27日朝ご飯後に軟便(血便なし)。
夜ご飯もスープ状で完食。

{89898100-7A03-42EB-9301-A8B30B7FB27E}

でも、動くけど走り回ることはあまりないのでしんどそう
ママも咳が止まらず、一緒に寝ることに

27日23:00〜1:00に、3回嘔吐。
夜間救急病院へ車

胃も炎症起こし、胃腸炎と診断。
背中に皮下点滴で水分補給。
絶飲食と28日獣医さんへ必ず行くよう指示される。

28日朝、ケージ内で少し嘔吐。
即、獣医さんへ車
背中に皮下点滴と吐き気止めの注射。
水も胃の刺激になるため給水器をやめて1時間おきにスプーン一杯だけ与える事、それで嘔吐しなければ夕方スープ状のご飯を少し与える事、夕方までに吐いた時は、誤飲で胃閉塞の疑いもあるので再診するよう指示される。

{411701D4-76FA-4C5A-9D33-EBC83C8A9585}

どこかしんどそうなセナさん

{E8FC0CC7-42E1-40A7-B0F2-C717FA2408FB}

おもちゃをクンクン匂いを嗅ぐけど、遊ぼうとはしないセナさん


28日、29日は嘔吐なく、復活の兆しへ

{28DBF3A8-464B-4D60-9516-6483136910B8}

おもちゃを噛む元気も戻ってきました


30日の夜まで順調だったのですが…
23:00頃、まさかのトイレシート誤飲。

入れないようにゲートを設置してたスペースに置いていたのに、ゲートを体当たりで開けて進入。

気づいた時には苺大福ぐらい食べていて…
胃腸炎中だから、食塩で嘔吐促すのも良いかわからず朝一で獣医さんへ

点滴で嘔吐促し、汚物内を検査してもらうことに。
嘔吐の処置中に、固めの便も排出。
どちらからも白い綿状の物とビニールを発見。
丸飲みではないから、閉塞には至らないだろうということで経過観察に。

帰りに歩きたそうだったので、歩かせるとお散歩を満喫していたセナさん。

ママの対策の甘さのせいで、誤飲させてしまってごめんね

早急に更なる対策をすることを誓った、パパとママでした。