皆様、ハッピーサンクスギビング!

カリフォルニアで統合医療専門医として仕事をしながら、プラネタリーヘルスのために色々できることを模索しているAnTiyaです。

息子夫婦が家にステイしに来ました。ワシントンDCから1週間以上の滞在、とってもコンパクトな小さなキャリーオン荷物だけでやって来ました。

セルフクリーニングできたりするハイテックな素材のカプセルワードローブで暮らし始めて服がとってもコンパクトになったのだそうです。カプセルワードローブとは、カプセルのようにミニマムなワードローブの事で、サステイナブルでマインドフルな衣類消費のマインドで作られるのだそう。ミニマリストのワードロープです。それを聞いた途端私もやってみたい!!とときめいたので、カプセルワードローブを作るプロセスなどについての情報を自分用にまとめてみました。

具体的な作り方についてはこちらに詳しく載っています。

カラーパレットを作ってどの服をどのようにレイヤリングするのかが詳しくわかる素敵なサイトも見つけました。

2022−2023秋冬の具体的なカプセルワードローブについて書かれているこちらのサイトにも素敵なアイデアがいっぱい。

ところで、同じサイトで、キャンプ用のファッションについての記事もありました!素敵〜!!アウトドアをもっと楽しみたいから、これを参考にしてキャンプ用のファッションをもっと充実させていです。

買い物用に、2022年のベストなカプセルワードローブのブランドについて書かれているサイトも見つけました。

最初にやる作業である断捨離をうまくするためのコツについて書かれた記事もとても参考になります。きっと私が最も頑張らないといけないのがこの断捨離。アーバインのコンドーに10年以上袖を通していない2004年のシャネルのファッションショーのランウェイに出てたジャケットを持って来ています。イーベイで売っても二束三文かも!そう思いましたが、ビンテージでユーズドのブランドファッションを売っているサイトを見てみたら同じようなビンテージのシャネルジャケットが2000ドル3000ドルなど値段がついていたので、売りに出すチャンスかも!と思いました。マックスマーラの手縫いのクチトワマノジャケットも10年以上のうち数回しか着ていません。でもこれは着心地が最高だからきっとキープ。ドライクリーニングでVOCを使うのがトキシックだからあまり回数が着られないでいますが、よく調べてみたらグリーンなドライクリーニングサービスもあるようなので、もっと遠慮なく着ていこう!と思います。

情報を集めながら、カプセルワードローブはすぐに完成するものではなく時間をかけて自分のメンタル面(衝動買いをしなくなるなど)の成長とともにマインドフルに完成していくものだということがわかりました。

ブラックフライデーセールなので色々カプセルワードローブのブランドのサイトを見て楽しんでいます。マインドフルでサステイナブルな心がしっかりと根付けば、服を選ぶストレスも減り無駄な消費も減るので貯金が一気にできそうです。

私の場合にはわんちゃんと一緒に過ごすから、どうしてもわんちゃんと遊ぶ用の服がダメになり、また買い足しになってしまいがちだから、服の上に着るエプロンを注文してみました。エプロンをつけていれば、お気に入りのカプセルワードローブが汚れる心配も減るかも。まず実験してみましょう!仕事用、お出かけ用、ジム用、わんちゃん用、くつろぎ用などに応じて色々何を何枚、今持っている服のどれを着回す、などしっかりと作戦を立ててみようと思います。