カリフォルニアで統合医療専門医、サウンドセラピスト、ボーカリスト、ボイトレコーチとして活動しているAn -Tiyaです。

サクラメント郊外では今日は103度 (摂氏39、5度くらい)になっています。暑いです。お庭のお野菜さんたちはみんなとってもピチピチしていますが、外に出る時はオーブンの中に入る感じがします。

そんな中涼しさを求めて、カリフォルニアの最北端、レッドウッドの森の街、州の境を声てオレゴンにも行ってきました。

宿泊したエアビーアンドビーはレッドウッドの森の中に佇む、静かで素敵な場所でした。明るい緑色の絨毯と力強いレッドウッドの中に入っていくときに忙しい毎日から癒される場所にやっと辿り着いた、そんな感じがしました。チェックインしたら、ちょうど夕方。サクラメント郊外から7時間半かけて運転してきました。レッドウッドの隙間からの木漏れ日が綺麗!



ステー先のお庭の緑が眩しいほど鮮やか!!



手裏剣のような綺麗なお花



きっと古くなり死んでしまった巨大なレッドウッドの切り株からは、新しい命が育っていました。めっちゃすごい!



わんちゃんを連れてお散歩にいってきました。


オレゴンまで海岸線を運転しながら、州境を超えるとレッドウッドがほとんどなくなっていることに気づきました。カリフォルニア州は厳しい法律でレッドウッド切り放題になっていないため保存できているのですが、オレゴンはそのような法律がなく、また消費税がないためかロギング産業で町の収入が得られているのだそうです。

同じ自然のトポグラフィーのエリアで15分しか離れてないのに、州の法律が違うだけで森の様子もずいぶん違います。オレゴンには、まだたくさん森林と大自然があり、十分緑なのですが、切り放題になっていると将来は禿山になってしまうのでしょうか?なんだか悲しいです。

カリフォルニアは税金が高くて、いつもそれを不満に思っていましたが、自然保護に力を入れてくれていることはありがたいことだと思いました。