前回のはブログから1ヶ月半以上ぶりになります。
中々調子が上がらずでした。
前回のブログでも書いたけど、身体の調子が崩れ、多分自立神経の乱れだと思うけど、頭の違和感もかなりあってしんどかったので漢方薬を飲みました。5日くらい飲んだら頭の違和感はだいぶ楽になりました。呼吸も少ししやすくなったかな。
多分離脱症状の名残りもあるのかなぁ、と思います。年齢的に更年期の歳でもあるし(^^; 色んな要素がミックスですな。
さて、リトリーブ4回目も終え、今月末に最終を迎えます。
周りは変化してきてる子が出てきてますが、私はあまり変わってないかもしれない( ; ; )
3回目位の時は焦りはあったけど、
今は、、まだ諦めてないです(^ν^)
何か先月位から気持ちに少し変化があって、最終日までに解放したいなぁ、とまた力が湧いてきて、今も向き合いをがんばってます。
そして、多分プロコースに行くかもしれない。今仕事もしてないし、しても身体が続けられるかなぁ?とか、貯金もあまりないので、色々考えると少し迷ったりもするけど、もう少し勉強したい、という気持ちがあるから。
でも一つ言えることは、リトリーブに行ってよかったと思う。
私がグループ活動を選んだのはトラウマを少しでも解消させたかった思いがあるから。
薬でごまかしてない今、リトリーブの初日どころか3回目までまともに人と喋れなかった。身体も極度の過緊張でガチガチに固まってたし、相手のちょっとした態度を引き金にトラウマが発動して身体をずっと刺される感覚を味わったり、、と本当に辛くもあったけど、だからリトリーブを選んだんだよね。日常だと逃げてしまいやすいから。
薬を飲んでた時は自分をごまかし過ぎて、その感覚や生きづらさがどこか普通にもなってたんだよね。
だから、こんなにも私は人間不信だとは思わなかった。
そしてリトリーブで生まれて初めて集団行動の良さを体感させてもらった。
人は信用できる、ということをガン見して、肌感覚で感じて、5感をフルに使って味わってきた。 だから、激変という形じゃなくても、宝をもらった感覚が自分の中にはある。(^ν^)これはお金では買えない‼️
グループの仲間と一緒に、泣き、笑い、励まし、支え合い、 そんな濃いリトリーブ生活でした。
そして何より、リトリーブのスタッフさんは凄く信用できる本物だと思います。そのドンであるカズ姐さんはやっぱりすごいです。大きいです。
触れる優しさから、見守る優しさ。本当に温かいです。安心安全の場を全力で造ってくれます。もう感謝しか湧かないですよね。大袈裟に聞こえるかもしれないけど、実際行ったら体感できる人は多いと思います。
なんか、最終日を迎えた様な書き方になっちゃいましたが、、残りの日数分、自分なりに頑張ろうと思います。
とはいえども、、今の状態は感情解放が上手くいかず、身体にエネルギーが溜まってしまい、ウンウンと苦しんでおります。_:(´ཀ`」 ∠):
母との大きな気づきも後日書ける様なら
アップしたいと思います。
ではまた!