通勤方法 | 頑張れ中年!ラン、ラン、ランたまにはライド

頑張れ中年!ラン、ラン、ランたまにはライド

中年になって、始めたスポーツバイク
冬場の運動不足で、始めたランニング。

とうとうフルマラソン走るようになりました。

春は急ぎ足で来るようで、いきなり暖かくなってしまって、このまま暖かく

なってくれれば良いのですが、寒暖の差に身体がついて行けないので、季節

の変わり目は、体調維持が年々難しくなってきています。



さて、いまの勤務場所が自宅から約4キロ、結構近いと思います。

それでも、この距離なら栃木県民は、迷わず「自動車通勤」だと思います。

自分もちょっと前までは、自動車通勤(5kmでしたが)

12月より新しい勤務地となったので、これを機会に通勤手段を見直してみ

ました。座ってばかりの仕事が中心になってしまって、このままでは体重が

・・・・やばい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。まあ、そんな理由なんですけど。


$オッハのブログ-東京街道



通勤経路は陽南通り→4号線→東京街道。

この経路、陽南通りからずっと渋滞。

現在拡張工事がされていますが、大混雑。その先の東京街道も渋滞。

たった4キロを通勤時間30分。その半分以上を渋滞の中で過ごさなけれ

ばならないので時間とガソリンの無駄・・・・・・

それに渋滞中に、割り込み等が結構あって、嫌な感じ・・・・


そこで天気の良い日はママチャリ利用してみたら、ほとんどノンストップ

で15分で到着。道路は大渋滞、、、その中をスイスイと行ける爽快感!

寒い日でも直ぐに暖かくなって、職場に着く頃にはポカポカ。

途中でマフラーも外してしまうくらい。

しばらくは気分よく通勤出来ていたんですが、体重は一向に正月太りから

維持されてしまい、このままだとツールド草津を過去最大重量で迎える事

になりそう・・・・

自転車通勤15分では、消費カロリーも少ないので、いっそ徒歩通勤して

みようかと。

徒歩で40分、自転車より運動量はUPしているので、軽量化できるかも

知れません。いや、絶対にしたい!自分の体重を減らす事が一番のコスト

パフォーマンスですからね。


自転車と徒歩だと、使う筋肉も違うみたいで、軽い筋肉痛~~それも心地

良い感じ。

それに徒歩の利点はもう一つ、通勤経路にバス路線があるんです。

突然の雨などでも、帰りはバス通勤も可能。



しばらくは徒歩通勤と自転車通勤のミックスで続けてみます。



目標体重は、65kg。ツールド草津は昨年、コース短縮だったので、

一昨年の自分に負けるな!!