ぎっくり腰には注意です! | 頑張れ中年!ラン、ラン、ランたまにはライド

頑張れ中年!ラン、ラン、ランたまにはライド

中年になって、始めたスポーツバイク
冬場の運動不足で、始めたランニング。

とうとうフルマラソン走るようになりました。

昨年末からあっちこっちにガタがきているようで医者通いが続いています。

最近ひと段落しつつ有るので一安心です。

11月にギックリ腰。洗面台で顔を洗おうとした瞬間、背中に電流が流れた
みたいに固まってしまいました。一歩足りとも歩けない状態。家族を呼んで
コルセットを装着。少し落ち着くとゆっくりなら動けそう、とりあえず仕事
へ向かいました。職場に挨拶して整形外科へGO!

知り合いの整形外科、その先生が痛み専門(ペインクリニック)でブロック
注射をしてもらい、ウソのように痛みが消えました。確かに痛みを感じてい
る場所に直接麻酔薬を注入ですから、そりゃ~効きますよ!痛み止めも貰っ
てしばらく飲んで、痛みがひどくなければ出来るだけ動くようにと指導。
動かないと筋肉の硬直となってしまうのでという意味だそうです。ぎっくり
腰の時には「安静が一番」と思い込んでいましたが、違うんですね。

腰のこわばりもジワジワ改善して、約1ヶ月で良くなりました。普通の生活
の中で何気なく腰は使われているので、痛みがあるうちは、なにかと不自由

これからも重いものを持ったり、急な動き等、気をつけなければ・・・・