霞ヶ浦ライディングファーム 〜乗馬預託なら〜アンのブログ

霞ヶ浦ライディングファーム 〜乗馬預託なら〜アンのブログ

日々の馬たちの様子、ナチュラルライフのことなどを綴っています。

スマートフォン向けのホームページを作成しました。




https://jyoba.jimdo.com/




よろしくお願い致します!



夕方の餌やり終了後、みんなにおやすみ〜💤のご挨拶。


食べるのに夢中だったシュトロームくん。


もぐもぐ食べながらも振り向いてくれたリコちゃん。

また明日ね〜🤗


今朝のみんな。


ドロンが守っているのか追い回しているのかわからない近づき方で、みるくくんの後ろを歩いていました。


休馬日明けは、みんなとってもハイテンションで、お友達に会えた喜びを身体で表現しています。



リコちゃんに会えたロッキーくんも嬉しそうでした^^私とすれ違うとき邪魔だったのか?なんだお前は〜?と近寄ってきました。


ロッキーくんの迫力に、やや逃げ腰になった私💦それでもお前はなんなんだ〜?と不思議がられた感じもしたので^^止まった時に頭を撫でたら、なんだ怪しいやつじゃなかったのか🤔と許してもらえました😅


リコちゃんとの散歩を邪魔されると思ったのかな?^^

続いてロッキーくんはアパ姐のところに向かったので、今度はシュトくんにご挨拶しに行ったリコちゃん。


シュトくんは食べていたかったようで、リコちゃんは私の方へ寄ってきてくれました。



その後はまた移動し…



今度は休養競走馬のネージュちゃんのところへ。



おはようー☀️



一緒に日向ぼっこしよ♪



今日からまた1週間よろしくね🐴🌱🌱🌺


昨日はとっても風が強い中、みるくママさんがドロンのこともお散歩へ連れて行って下さいました。


みるくくんのことが大好きなドロンは、とにかくそばを離れると落ち着かなくなるので、仕方なしにいつも一緒にお散歩に割り込んで行っています。


放牧場の仲間たちが、その様子を観察。


アパ姐が、ずるいわねーという顔をしながら近寄ってきました。


みるくママさん曰く「ドロンはミルクを放牧場から出す時、前はちょっと邪魔しようとしていたけど、今は自分も後から出してもらえるっていうのがわかっているみたいで、もう邪魔しないね〜」と。


なるほど。ドロンはそこまで計算づくなんですね^^

「でもアパは、ロッキーママさんがロッキーのことを連れ出そうとする時、相変わらず邪魔しますよね〜、やっぱりメスだから(焼きもち焼き)?なんでしょうか」と言うと、


「あら、だってアパちゃんはその後一緒に連れ出してもらえないからよ^^」と。


それはそうですね🤗
アパ姐は、だからずっと根にもっているんですね🤭


アパ姐もいつかお散歩に連れて行ってあげましょう。


パープルちゃんが寂しがるのでちゃんとみんな一緒にね。




すっかり春めいてきましたチューリップオレンジチューリップ紫
仲良くグルーミングする姿もチラホラ。


冬毛もそろそろ抜けてくる季節ですね。

朝の馬場も運動しやすい状態になってきたので、ドロンの運動をしました。


お腹周りが気になりだしたので(だいぶ前から)、少し運動を増やしていこうと思います^^

食べてるだけではいけませんね🐴💦


食後はちょっとだけおやつの時間クローバークローバー


この後、朝の乾草が配られる予定なので、みんな放牧場の入り口付近に集まっていました。

ドロンはそれまでお散歩です。


乾草を乗せた二輪車が来ると、ドロンも寄ってくるかと思い、その時に捕まえて放牧場へ戻すことにしました。



放馬が得意だったドロンも、25歳にもなると丸くなるもので、ひき手をつけてゆっくり散歩できるようになりました。




それもドロンらしくないので、ひき手は結局取ってしまいました。笑

続いて、30歳の高齢馬アランの運動です。


ゆっくりですが、しっかりとこなしてくれました。


高齢馬の健康チェック、大事ですね。

これまで特別な餌、サプリメントなどはいっさいあげてきませんでしたが、元気にしてくれていることに感謝です。



ターキッシュバンちゃん。(休養競走馬)



アパ軍団。


ロッキーくんのおやつの残りをもらっているドレミ。


お昼休みに乾草の残りをきれいに食べている2頭。



ネージュちゃん(休養競走馬)



そばで凧揚げ。(全く驚かない2頭)



昨日が雨でお休みだったため、今日は営業日でした^^

雨上がりの放牧場にて。
午後の集牧の順番を待つ馬たち。



風が少し冷たい1日でしたが、おかげで放牧場がよく乾きました。

高齢馬アランの運動を。


馬場は、まだちょっと緩んだ箇所もありましたが、よく歩いたり走ったりしてくれました。


先週末、みるくママさんから
「牛のロールの向こう側の左側の方にたくさん草が生えてるんだけど、食べてもいいの?」
と聞かれましたので🤔↓(白く連なって見えるのが牛のロールです)


早速奥の方まで見に行くと、🧐

こんなでした😀


ちょうどよく伸びた草がいっぱい!

これは馬たちをお散歩に連れて来てあげたら喜びそうですね。


運動後のご褒美にもよさそうです。





先週半ばくらいから、だいぶ暖かくなりましたチューリップピンク

車窓から🚗


みるくママさんが、ドロンのことも一緒にお散歩させてくださいました。


よかったね〜^^

だからみるくママさんが近づて行くと寄って来るのだと思います。


本日は雨のため休馬日とさせていただきました雨


朝飼いの時はまだ降っていませんでしたが、ちょうどモグモグ乾草も食べ終わる頃、ポツポツと降ってきました。


かわりに明日は営業日とさせていただきます🌷


先週39度の高熱が出ましたが、なんとか回復してきて安心していた矢先、今度はいつ痛めたか定かでない股関節痛と闘いながら、夕方の餌やりを終えました。


股関節痛がなければお散歩したい朝でした。
残念…


娘は夕方途中から現れて、一緒に次の分の餌作りを。



ワンコのメリーも現れ、頭を撫でることができて嬉しそうでした



桃?でいいんでしょうか(花に詳しくありません😓)綺麗な色の花が咲き、春を感じさせてくれます🌸

が、ちょっと早めですね。

梅の後、桜の前に咲くそうなので、暖冬の影響がここにも🧚