霞ヶ浦ライディングファーム 〜乗馬預託なら〜アンのブログ

霞ヶ浦ライディングファーム 〜乗馬預託なら〜アンのブログ

日々の馬たちの様子、ナチュラルライフのことなどを綴っています。

スマートフォン向けのホームページを作成しました。




https://jyoba.jimdo.com/




よろしくお願い致します!



先週は火曜日の雨の休馬日の後、風の強い日が何日かあり、放牧場もあっという間に乾きました波晴れ合格



雪の後のカチカチ❄️の馬場を小走りする栗毛のブーケちゃん。


3歳の新入りお嬢ちゃまです。


先週末、クラブ向かいの畑をお散歩中のビートくんとソウシくん。


仲良しですね~♪ 雪解けの畑がぬくぬく春らしさを感じさせますクローバーが、まだまだ風は冷たいです☺️



朝焼けと道産子くん🐴


大きな瞳が惹きつけますね。


隣に入ったばかりの新入りちゃんを脅かすレディ姐…

周りの男子も引き気味です😓


風の強い先週末。よく走っていました馬合格


そんな新入りブーケちゃん💐

さっそく運動不足解消のため、下の放牧場の個別パドックに仲間入りしました♪




適度に動けたようで、少し慣れてくれたようです。


今日は冷たい風が吹いて、寒い一日でした❄️


朝から仲良く無口相撲の仲間たち。


はい、乾草これから配りますよ。


無口相撲楽しそうね~♪


お待ちどうさま☘️🌿


あっちのも美味しそうだな~♪


同じだけれどね☘️😆


わいわい、ガヤガヤ…🐴🌿

椅子取りゲームのように移動しながら食べています。


先週入ったばかりの新入り牝馬ちゃん。

お譲りいただいたララミーくんの無口がピッタリよく似合っています。


単独放牧で様子を見ていますが、馬が好きなようでお隣の放牧場の子たちとは、顔見知りくらいになれた様子。

いなくなると寂しそうです。


寒い日の朝の馬たち。

ひとっ走りした後は、スタスタ軽快に坂道を駆け上がっていきます♪^^




久々の草原入り口。

以前は毎日のように馬数頭を連れて行っていましたが、蜂に刺されてから足が遠のいていました。


行きの道が開拓され、開放的になっていました。


ニャンコは毎日餌をもらいにやって来るように。

ベッドを用意しましたが、どこか別のところで寝ているようです。


猫の仲間入りも、馬以上に激しいのでなかなか難しいようです。😅

昨日のお昼過ぎから雪がパラつき始め、午後3時ごろには辺り一面雪景色に雪の結晶




道路にはかろうじて雪が降り積もっていませんでしたが…

木々がお化粧をしたようでとても綺麗でした🌲



放牧場も雪景色❄️


夕方までしんしんと降り続きました。


厩舎の中はわりと暖かかったです🪵🐿



そして今朝はだいぶ降り積りました☃️


スタート時間を少し遅らせ、ゆっくり放牧🐴


なんだかんだ馬たちは楽しそうでした😊





夫も馬房掃除が終わった後、馬たちの様子を撮影しておりました。

特別な日雪❄️🐴


乾草もモリモリ美味しくいただきま~す♪🌿







あし毛のミミちゃんは、雪がとっても似合いますね。



道産子も似合います😁 雪だととても外に出たそうでした。


みんなお待ちかね、乾草配りです。

とても喜んでくれます☺️



本日は風も弱く、体感の寒さも和らいだ放牧日和でした晴れ


新入りファルコンくんも陽だまりの下、まったりお昼寝していました♪


起こしたのは…


お隣の放牧場が空いたので、相棒のアクションくんと放牧するためでした(^^)


わぁ~、いつもの所より広いね~

端から端まで歩いた後は、2頭で再びまったり。


本当に大人しい2頭でした。


本日も猫ちゃん登場にゃー


餌をあげて、ちょっと遊んでみました。


束の間でしたが、触れ合えて嬉しかったです。


本日の馬たち🐴



乾草を食べ終えて、お水を飲んだ後は集牧まで少し運動の時間かな?



今朝の馬たち。

風もなく静かでした。




新春🎌道産子無口相撲対決🐴





放牧場の下の方は土がカチコチになっていました雪の結晶


クンクン…食べれそうな草あるかな?


仲間たちも降りてきました^^♪


年明けは、ちょっとだけリコちゃんから離れた所で過ごしていたかなと思っていたララミーくん。



これでも、だいぶ離れたように見えるんです☺️↓


仲良く道産子くん同士で、朝の残りの乾草をハミハミしていました。



先週のリコちゃんと、道産子桂俊くん。


みんなとても仲良くなったんだね^^

皆様、新年あけましておめでとうございます🎍

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


元旦の今日は、放牧したもののどんどん風が強くなってまいりました波台風晴れ

砂埃も舞うほどの台風




こちらは落ち着いている時のものですが、馬たちが走り回っている時は、興奮し過ぎないように声がけなどしておりました😅


わりと平然としていた新入りくんたち。


無口相撲に夢中になっていたシュトくんとプーくんも、立ち上がるなどよく動いていました。




朝は水も凍っていて、なかなか馬場の水道から出てこなかったので、日向の洗い場の水を数杯運びましたみずがめ座

みんなゴクゴクよく飲んでいました。


お水を汲んでいると、この間の猫ちゃんがまたやってきました。


お腹が空いていたようです。


早く~、お水汲みまだ~?と言われているようでした。


道具置き場のコンテナが今日は空いていないので、中に入れず困っているのかな?





とりあえず餌をあげておきました。

すぐ食べてしまったので、夕方また来た時用に、もう少し足しておきました三毛猫


出てきたばかりのアウグスくんが元気いっぱい😄





お昼前に集牧。

強風でしたので厩舎の扉も閉めて、馬たちも中でゆっくりしております🐴