気になる記事を拝見しましたえー?


食器を買う時に

家族の人数分同じ物を揃えるので、


1個割ってしまうとお揃いではなくなり

使えなくなってしまう。


でも、

捨てるのがもったいないので、


半端な数の食器が

食器棚を占領してしまい片付かない。


なので、

今後食器を買う際は、


あらかじめ

家族の人数分より多めに買って

ストックしておくことにした。



良いアイディアだと思ったのかな?



うん。

気持ちはわからないでもない。



でも、それで (その考え方で)

本当に解決しますか?



スペアを用意すること自体が

間違っていると

言ってるわけではありません。



が、


スペア分以上の食器を割っちゃったら

同じだよね?


初めから割る前提って

どうなの?




まずは、もっと


愛情を持って

物を取り扱いましょうよウインク






それでも割っちゃったら?

うんうん。あるよね。

私だって何個割ったことかえーん



そんな方にこそ、

一汁三菜ランチレッスンを

受けてほしいなぁニコニコ


おうちごはんの器の揃え方、

使い回しのコツも

アドバイスします。





数が足りなくなっても、

コーディネート次第で

まだまだ使えますびっくりマーク



カジュアルなおうちごはんの場合、

食器が揃ってなくてもいいんです。



一見バラバラの食器も

テイストを合わせればまとまるんです。


↓よく見てビックリマーク

    お向かいの席と、

    ワイングラスもカップも違います。

    カジュアルなおうちごはんならこれで良いのです。

    むしろ全部揃っているより

    こなれ感が出ておしゃれになります。

 



割った分を補充するなら

テイストが似た物1個で良いし、


むしろバラバラの食器を

一つのまとまりある食卓に

コーディネートするのが、


なんです。



器は

使い回してナンボ や 知らんぷり

エセ関西人降臨



半端食器を捨てる前に


使うか使わないかわからない

スペア食器を買って

余計に片付かなくなる前に



まずは、

ご相談くださいびっくりマーク




いくら断捨離してみても、

モノの大切さがわからないうちは、


サスティナブルでシンプルな暮らしは

無理でしょう。




現在募集中のレッスンもみじ






【レッスンの流れ】




お気軽に

下記フォーム・LINEより

お問い合わせくださいおねがい





リアルな暮らしを

ちょっぴり格上げするアップ

和のテーブルコーディネート教室・庵[an]

食空間コーディネーター  木村美穂