犬のストレス | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

こんばんわ

午後からはライアくんのトレーニングでした♪


ライちゃん…(;_;)


最近、お家の点検修理などで訪問者が訪れるのが3回ほどあったそうでとーっても過敏になってました


今までが順調過ぎた分ギャップに落ち込むママさんと私(笑)



何よりライちゃんに怖い思いさせたよね(;_;)



その来客がある前はピンポンでも吠えず、散歩では触ってくれる人がいたほど順調
さらに、家族の接し方を見直したところ関係性もよくなってきていてとっても落ち着いてきていたんです。




「犬のストレス」についてみなさんは考えたことありますか?

え?そんなのあるの?と思われる方も多いのでは?

私も以前飼ってた犬に対してストレスを意識したことなんてありませんでした


だからってみんながみんな同じように感じるわけではありません。
これは人間も一緒ですね。

犬の場合、生まれ持った性格、子犬の時期の経験、生活環境で性格が変わってきます。


なので、ストレスに弱い子もいれば強い子もいます!


ライちゃんはとっても怖がりで過敏な子なのでかかるストレスも大きいです。



たった1回の経験で悪化することはよくあります。
私だってさせてしまったことはあります。


でも飼い主の見極めで最小限に抑えることもできるし、ストレスMAXにさせてしまうこともあります。



ストレスフリーは不可能ですが、かかる負担が最小限で済むように

万が一ストレスがかかってしまっても、早く回復できるように気をつけてあげることも大切♪



例えば、好きなお散歩コースでゆったり散歩ができるように意識してあげる。
時間も長めにとってあげたり。
飼い主と共に過ごす時間を意識してあげる。
特別なことはせずに同じ空間にいるだけでもOK。
充分な睡眠がとれることは重要!




ライちゃんも早く回復できるといいね(;_;)




ライちゃんはママのマッサージが好きだからたくさんしてもらってね♡
{A5D9AA58-A392-45A4-A8B7-8E3BB2C3390B:01}






こんな風に人間からしてみれば対した出来事でなくても犬にしてみれば大きな負担となることはよくあります。

吠えれば伝わりやすいかもしれませんが、吠えなくとも下痢するほど負担になることだってあります!
(ストレス反応は下痢以外にもたくさんあります)

身近でよくあるのがトリミングやペットホテル。
(負担になりにくくするためには…はここでは省きます)




人間より遥かに短い犬生!
ストレスだらけの日常ではなく、落ち着いて穏やかに過ごせますように







-----------------
トレーニングやペットシッター、ドッグアロマのことなどご相談やご質問がある方はお気軽にご連絡下さい♪

La*Lemel
石崎 沙織
電話:080-6759-0642
メール:info@la-lemel.com

-----------------