ドッグトレーナーになろうと思ったのは、ちょうど1年前の今日に亡くなった愛犬レオン(プロフィールの子)の存在があったからです。
うちの家族は私が幼い頃から犬、猫、鳥…などを飼ってきたから自然と動物との生活が当たり前。
だけど、当時は特別犬が好きだったわけでもなく“ペット”としてしか見てなかった…
レオンが病気をするようになってから私も積極的に世話をするようになり、いつの間にか“ペット”から“家族“になったのです。
とても大人しいレオン。
飼い主に従順で優しい子でした。
“愛おしい”そんな気持ちを教えてくれたのです。
亡くなる数ヶ月前から関節に褥瘡ができてきました。
毎日、消毒して薬を塗って包帯を巻く。
そんな日々が続いていくなか徐々にご飯も食べれなくなっていき、手作り食の本を数冊買って色んなご飯やおやつを作ってみたりしてどうにかして食べさせていました。
レオンを介護しながら「他のワンちゃんは幸せなのかな?」と考えるようなりました。
そして、他の子もレオンと同じ“命”なんだと気付かされたのです。
「どの子もみんな飼い主さんから愛されてほしい。最期の最期まで大好きな飼い主さんの側にいてほしい。」と思うようになりました。
私に出来ること…
殺処分を減らしたいから里親探し…
ボランティアに参加してみました。
ですか、吠えたり噛む子がたくさん…
「このままじゃ貰い手がない!!」
私がトレーナーになればいいのでは!?
これがドッグトレーナーを目指すきっかけでした。
問題行動が“捨てる”に繋がらないでほしい。
人も動物も同じ“命”です。
こんな大切なことを教えてくれたレオンに感謝。
私がドッグトレーナーになる。それはレオンが生きた証です。
今は、実現に向けて勉強中!!
iPhoneからの投稿