大切な お着物が お嫁いりしました | 沖縄移住(着物と犬との暮らし)

沖縄移住(着物と犬との暮らし)

着物大好きですが、母に習った程度の着付けです。


犬猫も大好きなわたしです。


よろしくお願いいたします。




母の形見の留め袖です( ´ ▽ ` )ノ



母がデパートで誂えて  2回 着て

私が 1回  着ました✨✨✨



とても良い品物なので❤️

丸洗いの後  
きもの やまとさんで真空パックしていましたので、

初めての  真空パックにしておきました‼️



{6FB1E1B1-E3AA-41CC-A87C-2827EB3D9A96}


10年  眠っていました💤



真空パックの 効果の期限はとっくに切れていましたが、


開けて見ると    綺麗  ✨✨✨

カビも ついていないし

新品のような 黒 色  💕


{8F6A9B09-9C96-447E-B8BC-6BDF61FFA375}

{E85B7031-56DB-4F4E-89DF-06EA444903CE}

{A9AE55BE-673A-4955-B2A5-2DD99A60D000}

{4ED5C0A0-5D73-4D42-ADDB-038A26F138E8}

{D62F7906-3FB3-4A6C-A8FB-F062E0059599}

刺繍も豪華で  でも派手過ぎず

母にしては  良いセンス だったと思います❤️




前から  お嫁 の行き先を 探していたんですよ!


母は私より 大柄でしたから

着れる人  いるよねー と 旦那様とも話していました。



家紋はこれ    
{02A78AA4-C614-4E57-A8B7-A0F5FC129AD7}

実家の家紋です( ´ ▽ ` )ノ




お嫁いり先がきまりました‼️

着付けの練習に  留め袖 も あるそうだし

まだ お若いから  親戚の結婚式とか

着る機会が 多そうなかた❤️




そうそう

一緒に誂えた  襦袢 

留め袖用の帯揚げ

{4BFCFC55-91B4-4B9A-89AD-B5E73D6BC277}

{8C1FFE69-3B18-4E2E-8189-8AAAD69632C4}

こちらも  一緒に  お嫁入り❤️



帯は 母が 訪問着でも使える 帯を 選んでいましたので

私が結構 締めています!よって 自宅警備ですw




あと   留め袖用の  重ね襟と 扇子が見つかりませんでした😓


ごめんねー   足りないものがあって💧




末永く   可愛がってくださいませ( ´ ▽ ` )ノ